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ダイエット効果を上げたい!女性向けプロテインの選び方・飲むタイミング

美容

引き締まった身体を目指すなら、プロテインを活用するのがおすすめです。プロテインは太る?鍛えている人向けでは?そう思う方も多いはず。プロテインは正しく飲めば、女性に嬉しい効果がたくさん!プロテインの効果や飲むべきタイミングについて、トレーナー歴10年の東急スポーツオアシススタッフが解説します。

そもそもプロテインの効果は?

photo:shutterstock

そもそもプロテインとは「たんぱく質」を指す言葉です。たんぱく質は筋肉を作るものと思われがちですが、実はそれだけではありません。臓器・皮膚・毛髪・ホルモン・酵素など、私たちの身体を構成するもののほとんどすべてを作る、生命維持には欠かせないものです。
そのため、プロテインを積極的にとることで以下のような効果が期待できます。

・筋肉がつきやすくなる
・肌や髪をキレイに保てる
・身体の調子が整う

肉・魚・卵などを食べてたんぱく質を摂取しようとすると、カロリーや脂質をとりすぎてしまう場合もあります。そのため、たんぱく質をとることに特化し、手軽に用意できるプロテインが多くのダイエッターに選ばれているのです。

プロテインの種類と選び方

photo:shutterstock

プロテインの主な種類は以下の3つです。

・ホエイプロテイン
牛乳の乳清が主成分でもっともポピュラーなプロテイン。吸収スピードが速く、筋肉を育てて身体を大きくしたい人向け。

・カゼインプロテイン
牛乳からホエイと脂肪分を取り除いたあとの成分から作られる。脂質が少ないのが特徴。ゆっくりと吸収されるため、腹持ちがいい。

・ソイプロテイン
大豆が主原料の植物性プロテイン。吸収が穏やか。大豆に含まれるイソフラボンの効果により、美肌・骨の強化なども期待できる。比較的安く購入できることも魅力のひとつ。

ご自身の目指したい身体やライフスタイルに合わせて、商品を選ぶのが大前提ですが、脂質の少ないカゼインプロテインや、大豆イソフラボンを含むソイプロテインが多くの女性におすすめできると思います。
また、女性に不足しがちな鉄分・カルシウムなどが配合された商品もあるので、プロテインを上手に使ってトータルケアを目指すのもいいですね。

プロテインって太るの?

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プロテインに限ったことではなく、適正量以上に食べ物を摂取すると太ってしまいます。
また、たんぱく質を一度に吸収できる量には限界があります。プロテインは、飲めば飲むほど身体にいいというものではありません。炭水化物や脂質に比べると、たんぱく質は脂肪として体内に蓄積されにくい成分ですが、過剰摂取には注意が必要です。
女性の場合、日々の食事と合わせて1日50gを目安にたんぱく質をとりましょう。

プロテインをのむべき3つのタイミング

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プロテインを飲むタイミングを意識すると、さらに効果を実感しやすくなります。主に、以下の3つの時間に摂取してみてください。

・運動後
エクササイズをしたあとは筋肉が栄養補給と回復を行うため、このタイミングでプロテインを飲むと効率良く栄養を身体に巡らせることができます。

・寝る前
たんぱく質はホルモンの構成成分であることをお伝えしました。筋肉の成長を助ける成長ホルモンは就寝中に多く分泌されるため、寝る前にプロテインをとるのが◎です。

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