無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[銀山温泉まちめぐり]新店がOPEN!温泉に、食べ歩きに、自然のなかのおさんぽ♪

旅行・おでかけ

山形県尾花沢市にある「銀山温泉」は、ノスタルジックで大正ロマンを感じる憧れの温泉郷!テレビドラマ『おしん』の舞台にもなった街並みはみどころが多く、日帰り温泉や足湯、食べ歩きグルメなどが楽しめます。2022年にオープンした注目のお店と一緒にご紹介♪

【わもよう】和×洋のフォトジェニックスイーツ

picture

「どらモン」左から、いちごティラミス(季節限定)、チョコナッツ、抹茶あずき 各770円

2022年6月にオープンした「わもよう」は、見た目がかわいいスイーツが揃うテイクアウト専門の甘味処。古き良き伝統を残す銀山温泉のなかでも、モダンで新しい雰囲気に包まれています。

“和と洋の融合”というお店のコンセプトにもある通り、「(カリーパンや豆腐につづく)銀山温泉の新たな名物として、甘いものでSNS映えするメニューを考えた」とオーナーの伊豆さん。

picture

店名の由来は「和も洋も」。そしてオープンにあたりたくさんの縁が繋がった「輪」という意味も込められているとか

1番の人気メニューは、どら焼き+モンブランがコラボした「どらモン」。“老若男女みんなが楽しめるように”とどら焼きの皮を使用し、なかにはあんことたっぷりの生クリーム!

フレーバーごとにゴロッと丸ごとフルーツやプチケーキが入り、ソースがたっぷりかけられ、見た目だけでなく味もインパクト大♪

picture

「どらサンド」 蔵王牛ローストビーフ 1100円。どら焼きの皮でローストビーフをサンドした、あまじょっぱさがたまらない一品

また「庄内柿とマスカルポーネチーズのどらモン」や「和栗のどらモン」など季節限定メニューも楽しみの一つ。今後は甘いものだけでなく、軽食にぴったりな食事系メニューを増やしていく予定だといい、はやくも銀山温泉の注目スポットとなっています。

■わもよう
住所:山形県尾花沢市銀山新畑424
アクセス:バス停銀山温泉から徒歩5分
電話:0237-28-2036(姉妹店・伊豆の華)
時間:10〜18時
休み:水・木曜、臨時休業あり

【湯けむり食堂しろがね】昼・夜使えるモダンなお食事処

picture

2022年4月にオープンした「湯けむり食堂しろがね」は、昼のランチはもちろん、夜は22時まで利用できる食事処。温泉街の一番奥にあり、古民家風の落ち着いた雰囲気のなかゆっくりと食事が楽しめます。

picture

「湯けむり定食」1400円(本館古勢起屋宿泊者は800円)。せいろ3品、味噌汁、山形米つや姫、漬物、甘味がついてボリューム満点

注文したのはお店イチオシの「湯けむり定食」。3種類のせいろ蒸しを楽しめるメニューで、温泉の源泉を蒸気にして蒸しあげているのだそう。温野菜のせいろは、カブなど旬の地場野菜がたっぷり。ほかにもモツとゴボウ、大根などを甘辛く煮た“どて煮”のせいろ、豚肩ロースのトマト煮込みせいろなど、バリエーション豊かな蒸し料理が食べられます(せいろのメニューは季節によって変わります)。

picture

カウンター席、テーブル席のほか半個室もある

同じく2022年7月に開業した旅館「本館古勢起屋」系列のお店で、宿泊者の食事処となるほか、宿泊者割引も利用できます。

メニューは山形牛のハンバーグ丼も人気で、シフォンケーキ、スイカジュースなどのスイーツ系、そしてテイクアウトもOK。1階と2階席、テラス席があるので気分に合わせて利用できるのもうれしいポイントです♪

■湯けむり食堂しろがね(ゆけむりしょくどうしろがね)
住所:山形県尾花沢市銀山新畑451
アクセス:バス停銀山温泉から徒歩8分
電話:0237-48-8558
時間:12〜14時、15時30分〜22時(21時30分LO)
休み:不定休

【そば処 酒処 伊豆の華】地元産そばが味わえる人気店

picture

「揚げ茄子おろしそば」1430円

銀山温泉のある尾花沢市は上質なそば粉の産地で、“山形三大そば”街道のひとつにも数えられる東北きってのそばどころ。全国からそば通が集まる聖地的な存在です。

温泉街を見渡せる絶好のロケーションにある「そば処 酒処 伊豆の華」では、尾花沢産そば粉「最上早生(もがみわせ)」を使用した自慢の外一(といち)そばが味わえます。

“外一”とは、そば粉10に対して1割つなぎ粉を入れたもの。そば粉はどんぐり挽き(石臼で殻ごと挽く昔ながらの挽き方)という製粉方法で挽かれ、そばの甘みと香りがとっても豊か!中細の麺は、食べごたえ・のど越し抜群で、自家製のカツオ出汁のつゆとよく絡みます。

picture

落ち着いた雰囲気の店内は眺めが抜群

1番人気は、「揚げ茄子おろしそば」。素揚げしたナスをメインに、薬味のネギと大根おろし、大葉をトッピング。揚げナスのうま味がジュワ〜と口のなかにあふれ出し、甘くまろやかな風味が広がります。さらにネギの辛みと、おろし+大葉がさっぱりと整えてくれるので、飽きが来ず、ひたすら食べ続けられそうでした…!

picture

「蕎麦ソフトクリーム黒みつきなこがけ」820円。ソフトクリームの下にはポン菓子や生クリーム、黒みつが隠れている

お店は喫茶や夜の宴会(要予約)利用もOK!煎ったそば粉を練り込んだオリジナルのそばソフトクリームは、ミルクベースに香ばしさを感じられる絶品のご当地スイーツなので、こちらもぜひ味わってみて♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ