こんにちは、毎日ワークマンのお洋服を着ています、ワークマンマニアでくふうLive!ライター、ヤギコです。
好きが高じて「ワークマン大好き主婦」としてテレビでおすすめ商品をご紹介させていただいたこともあります。
今季は、感動するアイテムがたくさん出ています。その中から今回は「レディース洗えるフュージョンダウンジャケット」をご紹介します。見た目は街で着られる素敵なダウンなのに、機能モリモリなアイテムです。153㎝の低身長さんでも167㎝の高身長さんでもいい感じに着られます。比較写真もぜひ見てください。
「洗えるフュージョンダウンジャケット」女性版は初登場
【レディース洗えるフュージョンダウンジャケット】(3,900円・税込)
ワークマンから今季販売の「レディース洗えるフュージョンダウンジャケット」です。以前、ワークマン公式アンバサダーの吉田アミさんから、この商品がとても良いと教えていただきました。アミさんの話では、洗えるフュージョンのレディース商品は、今回が初登場。これまでは、男性ものしか販売していなかったそうです。
ダウンジャケットなのに洗えるとは、メリットが大きいですよね。
思い返せば、私も歴代のダウンジャケット3着を「汚れたけど洗えない」という理由で捨てていました。1回目は鳥に糞をかけられたから。2回目はコーヒーをこぼしたから。3回目は無理やり洗ったら見た目が崩れたから、です。
さて、毎回、機能をモリモリ乗せてくるワークマンの商品が、“洗える”だけの機能でとどまるわけがありません。軽量、保温、撥水、発熱、そしてフードの取り外しが可能、と今回も盛るに盛っています。
1ヶ月着てみた私が、特にいいなと思った特徴をご紹介します。
マニア推奨理由①とにかく軽い!
まず、見た目よりもとても軽いです。初めて手にとった時には驚きました。着るとよりその軽さを実感します。(店頭に行ったら、ぜひ持ってみて!)
羽織らなくても持つだけで絶対にわかるはずです。なのに、中わたはたっぷり入っているから見た目が貧相になりません。むしろ高みえ。
マニア推奨理由②ブラックアルミが暖かい
内側の生地にブラックアルミが使われています。ブラックアルミは保温性が高いのは特徴。シルバーアルミプリントの1.5倍の保温力があります。
シルバーアルミプリントとは名前の通りシルバーの色をした、保温性が高い名前の生地です。私も持っていますが、着用中は後ろから抱きしめられているような暖かさがあります。着比べてみましたが、確かにブラックアルミの方が暖かい気がします。
そして、単純に銀よりも黒い生地の方が好みでした。シルバーはね、脱ぐときにちょっとだけ恥ずかしいんですよね、ちょっとだけ。黒だと、より場所を選ばずに着られます。
マニア推奨理由③フードがファサッと後ろに落ちない工夫
この服は、フードもすごいんです。何がすごいって、かぶっていてもほぼ落ちません! お洋服のフードって、かぶっても風の影響を受けるせいか、ファサ…ってすぐ後ろに落ちませんか? 特に自転車に乗っているときは落ちやすーい!
だけどこのフードなら落ちません!なぜならファスナーを首部分まであげる仕様だから。フードがしっかりと立つんです。
しかもファスナーだけでなく、ボタンと面ファスナーをつけることでより強固に固定してくれます。結果、顔がほぼ外気に触れないで外を歩けます。寒い日や風が強い日に、もってこいですよ。
なおフードはスナップボタンで付いているので、取り外しも簡単。プチプチっと外せますよ。
マニア推奨理由④お財布みたいな仕切りポケットでごちゃつかない
ワークマンといえば、ポケットが多いのが特徴の一つ。今回のダウンジャケットは、左右にひとつずつのスタンダードタイプかと思いきや…
まさかのポケットが2枚重ね…! お財布の札を入れるところみたいになっています。私はこのタイプのポケットが洋服についているのを初めて見ました。
1つずのポケットは厚さは薄め、深さは深めです。それぞれのポケットに、あまり差異はないと感じています。ポケットが2つあるため、細かいものが中でごちゃつきにくくなりました。具体的にいうと、飴の袋のゴミと鍵が一緒にならない。
ただ一つ注意が…。このポケットの存在を知らないと、ものが見つからなくなる恐れがあります。(だからこそ今回紹介している、という理由もあります)
私は初めこのポケットの存在に気づかなかったので、「ポケットに入れたはずの鍵がない!」という事態に陥りました。結果、仕切りの奥のポケットに入っていたわけです。このポケットを知らない方がいたら、ぜひ教えてあげてください。
薄いポケットのいいところはもう一つ。薄いゆえに手を入れた時に裏地に絶対に触れてしまうんですね。その部分に暖かい生地を使っていてくれています。だから、寒い日でもポケットに手を入れるだけで、かなり暖かいです。これ、地味に気に入っています。