無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[地域限定の特別なスターバックス]憩いの場、大阪城公園内の「スターバックス コーヒー 大阪城公園森ノ宮店」

旅行・おでかけ

全国津々浦々に店舗を展開するスターバックス。その中に「リージョナル ランドマーク ストア」とよばれる店舗があるのをご存知でしょうか? 地域の象徴となる場所に立地し、地域の文化を世界に発信する店舗の総称です。大阪の「リージョナル ランドマーク ストア」は大阪城公園内にある「スターバックス コーヒー 大阪城公園森ノ宮店」です。

豊かな緑に囲まれた大阪城公園のスターバックス

picture

大阪メトロの森ノ宮駅の1番・3-B番出口を出るとすぐそこが、市民の憩いの場、大阪城公園。天守閣に向かって歩くと、噴水広場の先に見えてきました。「スターバックス コーヒー 大阪城公園森ノ宮店」。

picture

大阪市内にあり、駅から徒歩1分の距離でありながら緑の多い自然あふれるロケーションもあって、開店の朝8時と同時に満席になることもある人気店。店内とテラス席あわせて80席ほどの席がすぐに埋まるなんて驚きです。

picture

店舗面積は、65.11 坪(215.24 m²)と広大 。平屋建てで天井が高く、店内と店外の境界がガラス張りのため、緑豊かなパークと店内が一体化しているような感覚に陥るほど開放感があります。

picture

軒下のテラス席では天井の木格子が西日を遮り、まるで木漏れ日の中。秋の終わりには、枯れ葉のじゅうたん、春には緑の息吹……と季節ごとに表情を変える景色も、森の中でコーヒーを飲んでいるような気分にさせてくれます。

店舗のデザインは大阪城天守閣の石垣をヒントに、石を印象的に使ったインテリア

picture

「スターバックス コーヒー 大阪城公園森ノ宮店」のデザインコンセプトは、「KEY STONE」。石垣で守られた大阪城天守閣のように、この店舗が地域の人々にとって欠かせない「要石(かなめいし)」としてコミュニティの拠点となることを願い、石のモチーフが象徴的なアクセントとして使われています。

picture

テラス席に設置されたテーブルやベンチも緑に囲まれたパークの風景と馴染んでいます。

picture

店内では地元でアーティスト活動をしている障がいのある作家たちの自由な創造力あふれる絵が飾られ、スターバックスの多様な世界観を表現。

「スターバックス コーヒー 大阪城公園森ノ宮店」のスタッフさんイチオシのドリンクはこちら

picture

スターバックス ラテ Tall 455円、カスタマイズ エスプレッソショットの増量55円、バニラシロップ追加55円

自然に囲まれ、ほっとくつろげる「スターバックス コーヒー 大阪城公園森ノ宮店」おすすめのカスタマイズは、定番のスターバックス ラテをベースにエスプレッソとバニラシロップを追加したホットドリンク。

picture
picture

コーヒーのコクとバニラシロップのふんわりとした甘さにほっこりと癒されます。

大阪府にあるスターバックス店舗限定商品をご紹介

picture

Been There Series ステンレスボトルOSAKA473ml 4840円

最後に大阪府のスターバックスのみで取扱いのある商品をご紹介します。アメリカのデザイナーが県を象徴するモチーフを散りばめてデザインした「BEEN THERE SERIES」。大阪のモチーフも独特! 漫才師のイラストや大阪のおばちゃんのポケットにいつも入っていると大阪のあるあるネタにされる「あめちゃん」まで描かれています。

picture

Been There Series マグOSAKA414ml 1980円

ステンレスボトルとマグカップの2種類があるので、お好みで!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ