「好印象」なお菓子を贈ろう
手土産を贈る場面が多い新年度。これまでのお礼やこれからお世話になる方への挨拶として贈りたいのは、なんといっても「好印象」な一品ですよね。
そこで今回は、安心して贈れる老舗のお菓子や、センスを褒めてもらえそうなおしゃれなお菓子たちを「和菓子」「洋菓子」に分けてご紹介します!
目上の方にも贈りやすい!「和菓子」編
1.お酒にも合う上品な「ふきよせ」
山葵や黒胡麻、海苔など、塩気とスパイスが効いた味わいが魅力のふきよせ。
おつまみと好相性なクッキーが揃っているので、お酒好きな方への手土産をお探しの方にもおすすめです。贈り物にぴったりな、美しい包み紙も魅力です。
2.餡を詰める楽しみを贈ろう
鈴型の最中に好みの量の餡を詰めて食べられる、老舗和菓子店「鈴懸」の「鈴乃最中おてづめ」。
ころんと愛らしい最中に餡を詰める楽しみまで贈れる一品です。産地にこだわった最中と餡の組み合わせは絶品!
3.老舗和菓子店の看板商品
長い歴史を持つ和菓子店「玉英堂」の看板商品「虎家㐂」。しっかりと粒感のある餡がふわふわの生地に包まれた、食べ応えたっぷりな一品です。
甘さ控えめで食べやすいので、相手を選ばず贈りやすいのも魅力。生地にうっすらと浮かぶ、縁起の良い虎の縞模様にも注目です。
4.江戸時代から続く香ばしい味わい
薄く伸ばした生地で餡を包み、ごま油で香ばしく焼き上げた金鍔。
香り高い生地に包まれるのは、口当たりのよい上品な甘味の餡。江戸時代から長く愛されている、安心の味わいです。
5.和モダンなお菓子の詰め合わせ
「HIGASHIYA GINZA」の、羊羹とスティックタイプの最中の詰め合わせ。
羊羹はコクのある上品な甘さが魅力の「大納言羊羹」、自分で餡を詰めるタイプのスティック最中は「大納言粒餡」「黒胡麻餡」の2種です。センスの良さも印象づけてくれる一品。