無料の会員登録をすると
お気に入りができます

空気清浄機の効果が半減してるかも…。花粉症の人は必見!「空気清浄機の正しい設置場所」3つのポイント

ライフスタイル

間近に迫る本格的な花粉シーズン。特に今春は、関東などで花粉飛散量が過去10年で最多と予測されています。空気のプロであるダイキンさんによると、自宅における花粉対策でとくに重要なのが、空気清浄機の設置場所。間違った場所に置くと、せっかく使用しても効果が低減してしまうとか。そこで、ダイキンさんに空気清浄機の使い方のポイントを教わります。

スギとヒノキの花粉飛散量が昨春の2.7倍!?

いよいよ本格的な花粉シーズンに突入します。特に関東などの飛散量は、過去10年で最多と予想されています。東京都花粉症対策検討委員会によると、今春のスギとヒノキの花粉飛散量は、都内で昨春の2.7倍になる見込みだそう。

そこで、ダイキン工業さんに自宅でできる花粉対策のポイントを教えてもらいました。

花粉の室内への侵入経路とは?

花粉の室内への主な侵入経路は、窓や換気など(60%)、洗濯物や布団干し(37%)、帰宅時の衣服や髪(3%)です。 総侵入数でみると換気によって約60%、付着による持ち込みにより約40%と言われています。

特に、すぐに落下しやすい大きな花粉よりも、小さな花粉の方が室内に入り込みやすい傾向があります。

picture
www.daikin.co.jp

花粉を室内に持ち込まないために

帰宅時は家に入る前に、衣服や髪についた花粉を玄関先でしっかり落とし、家に入ったら洗顔・手洗い・うがいをします。上着は花粉がつきやすいため、玄関近くに収納し、花粉を室内にまき散らさないようにしましょう。

また、花粉の飛散量は時間帯によって変化し、早朝から午前10時までの時間帯は、飛散量が少ないと言われています。

洗濯物の外干しは午前中にすませ、症状を少しでも抑えたい場合は、散歩や買い物などのお出かけも、なるべく午前中にするよう意識しましょう。

picture
www.daikin.co.jp

空気清浄機の正しい設置場所とは?

室内に侵入してしまった花粉は、空気清浄機で除去するのがおすすめ。室内に人がいない間も、24時間連続して運転するのが理想です。

ダイキン工業の試算によると、空気清浄機は1日中つけていても、電気代は1日10円程度(※)です。
電気代もお手頃ですし、お持ちの方は利用しない手はないですよね。

ただし、効果的に活用するためには、設置場所が重要だそう。ポイントは次の3つです。(窓開け換気時の置き場所については、次の項目でお伝えします)

ポイント1:床に近いところに置く

ホコリや花粉は低いところに落ちるので、空気清浄機は床付近に置くのがおすすめ。特に花粉対策には、玄関や部屋の出入口近くに置くと効果的です。

ポイント2:吸込口や吹出口に障害物を置かない

空気清浄機の吸い込み、吹き出しを妨げないようにすることで、部屋の中に空気の流れが生まれ、空気を効率よくきれいにできます。

ポイント3:エアコンの向かい側に設置

エアコンの室内機の向かい側に置くと、エアコンの気流との相乗効果で、部屋の空気の流れが良くなり、効率的な空気清浄につながります。また、室内の温度ムラも抑えられ、エアコンの節電にも役立ちます。

picture
www.daikin.co.jp

窓開け換気時は「空気が入る窓の正面の隅」に設置

窓開け換気時は、どうしても花粉が室内に入ってきますよね。

そこで、ダイキン工業は、2つの窓を開けて換気したときの空気の流れや花粉の動き、さらに空気清浄機の効果的な設置場所をシミュレーションしました。

まず、窓から部屋に入った花粉は、気流に乗って窓の正面の壁にぶつかり、壁に沿って左右に広がっていくことが判明。

picture
www.daikin.co.jp

空気清浄機の置き場所(A~H)の違いによって、花粉を吸い込む量にどのくらいの差があるかを確認したシミュレーションでは、最も花粉を吸い込んだのは、空気が入ってくる窓の正面の隅「A」に置いた場合で、その吸い込み量は、最も効率が悪かった「H」と比べて5.8倍という結果に。

picture
www.daikin.co.jp

さらに、吸い込む花粉の量は、「標準(3.5m3/分)」よりも「ターボ(7m3/分)」の方が、1.9倍に増える結果となりました。

よって窓開け換気時は、空気清浄機は空気が入ってくる窓の正面の隅に設置し、風量も意識することが重要だということがわかりました。

また、花粉の一部は気流とともに窓から屋外へ排出されますが、残った花粉は室内を舞いながら壁に沿って落下し、床の壁際付近に溜まるので、花粉が再び空気中を舞わないうちに、壁際付近を意識して、掃除機や濡れタオルで取り除くとよいでしょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ