無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“一人暮らし×リモートワーク”狭くても上手く「ワークデスク」を置いているおしゃれなお部屋5選

インテリア

リモートワークをする人が増えたここ数年。「ワークデスクを新調したいけどお部屋が狭いから…」とお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。そこで、インテリア上手な一人暮らしの皆さんに、愛用デスクや置き方のポイントを教えてもらいました。

春に欲しい時計は《スカーゲン》のソーラーウォッチ

■ROOM1. 仕事も趣味も充実できる1K|お気に入りのHAYの白いワークデスク

picture

社宅として提供され、事前情報の全くなかった、まさにゼロからお部屋を考える。在宅が中心の仕事に集中出来る環境でありながら、好きな音楽や愛着あるインテリアも楽しむ。この先も5年後、10年後と長く楽しんでいける住まい作りについてお話を伺っていきます。

作業に集中できるデスクスペース

picture

秋庭さんが就職をきっかけに住み始めた住まいは、大きな窓を中心としたよくある1Kのお部屋。

「社宅として提供されたこともあり、自分で住まいも場所も選ぶことが出来ませんでした。そのため、最初からどうやってこの空間を自分好みに楽しむかというところからスタートしましたね」

お仕事はSEとして、在宅が中心ということから大切にされていたのは仕事環境。集中できる空間づくりを考えられていました。

picture

デスク上は白でアイテムを合わせながら、極力シンプルさを意識。

「実家住まいの時は、ずっと無印の木のデスクだったこともあり、白いデスクに憧れがあったんです。そのためまず、なかでもお気に入りだったHAYのデスクを購入して、そこからその白の色合いに合うものを考えていくことにしました。デスク周りで重要なアイテムとしてvertebra03のワークチェアがあります。ずっと座っての作業だというのは分かっていたので座り心地の良いものにしようという思いがあり、このチェアを選びました」

スペースで役割を分けて考える

picture

仕事も暮らしも全てこの部屋で行われている秋庭さんだからこそ、メリハリのある空間作りを大切に考えられていました。

「居住空間として1部屋をどう使うか考える必要があったため、スペースごとに使い方を分けて暮らせるようにしました」

現在のお部屋から既に引っ越しを決められている秋庭さん。長く付き合っていける相棒のようなアイテムやインテリアを引き連れて、新たな住まいづくりに挑戦されようとしています。広く、使い分け出来る住まいでどんな空間が生み出されるのか。今からとても楽しみです。

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

コチラの記事

■ROOM2. 趣味と古道具が映える雑貨屋のような1K|味のあるヴィンテージ系ワークデスク

picture

ご家族から譲り受けた大切な趣味のアイテムや、お気に入りの古道具を思う存分飾る。DIYで作った棚で、自分らしさを表現し暮らしていらっしゃる、9畳1Kのお部屋を拝見しました。

自分らしさを表現するDIYの家具

picture

hiyuさんが一人暮らしをしていらっしゃるのは、33.53㎡の1K。初めての一人暮らしに選んだお部屋、壁にはDIYで棚をつくり、趣味のアイテムや思い入れのあるものをたくさん飾っていらっしゃいます。「ラブリコ」とホームセンターで購入した木材を使って作られている棚。材料費は2万円ほどだったそう。

「僕自身、多趣味な一面があるので、一人暮らしをするときは趣味を表現できるような、自分らしい部屋を作りたいと思っていました。この棚は、自分らしさを表現できて、とても気に入っています」

古道具を活かす部屋づくり

picture

大きな東向きの窓の横にはベッドを。その隣にはデスクスペース。この椅子は、富山の雑貨屋さん「dupon35」で購入。

「部屋づくりのテーマとして、古道具が映える雑貨屋さんみたいな部屋にしたいというのがあって。dupon35はヴィンテージ系の雑貨を多く扱っていて、とても気に入っているお店です」

picture

最近購入されたというこちらのキャスター付きラックも古道具屋さんで購入。ところどころに錆があるところも味があってとても気に入っていらっしゃるそう。

ご家族から譲り受けたもの、古道具屋さんで出会い迎えたものなど、ストーリーのあるアイテムをたくさん飾り、自分らしさを表現していらっしゃるhiyuさんのお部屋。自分の好きなものでいっぱいの雑貨屋さんに暮らしているような、ワクワクする気分の詰まった空間でした。

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

コチラの記事
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ