無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ウソ、これ卵使ってないの!?]ホケミで「パンケーキがめっちゃ美味しくなる」作り方!家族に爆ウケ

レシピ

こんにちは、食べること大好きなくふうLive!ライターのharusanです。

「卵がない!」「卵を使いたくない」そんなときでも大丈夫、ホットケーキミックス+豆腐でできる簡単レシピを紹介します。

材料3つで、卵不使用なのにふんわりやわらか。「こっちの方が好きかも?」と思ってしまう、感動パンケーキです。

卵なしで「感動お豆腐パンケーキ」

picture

卵の価格高騰やヴィーガン、アレルギー対応の観点から卵を使わないでいろいろ作ってみたいなと思っている方もいるのではないでしょうか。

今回は「ホットケーキミックス・豆腐・牛乳」のたった3つで簡単おいしいパンケーキを作ります!

絹ごし豆腐を使うことで卵がなくてもパサつかず、やわらか&ふんわり食感。

牛乳は豆乳やオーツミルクなどお好きなものに変えても楽しめますよ。

材料(ホットケーキミックス1袋分)

picture

・森永『ホットケーキミックス』…1袋(150g)
・絹ごし豆腐…小1パック(120g)
・牛乳…130~150ml
・油…適量

※メーカーによってミックス粉の原材料が異なるため、他メーカーだと同じ仕上がりにならないことがあります。

作り方①ボウルに絹ごし豆腐を入れてよく混ぜ、牛乳も加え混ぜる

picture

ホイッパーを使って絹ごし豆腐をなめらかにしますよ。

picture

簡単にペースト状になるので絹ごし豆腐がおすすめです。木綿豆腐にするとつぶつぶ感が残ってしまいます。

picture

牛乳は少しずつ入れて混ぜましょう。

作り方②ホットケーキミックスを入れて混ぜる

picture

ミックス粉にはベーキングパウダーや砂糖も入っているので面倒な計量が不要で本当に助かりますよね。

picture

ホイッパーで混ぜて、ぽってりとしたヨーグルトくらいのかたさにします。

picture

豆腐のメーカーによって変わるかもしれないので牛乳量を130~150mlと幅を持たせました。

作り方③中火のフライパンを弱火にして②を入れ、ひっくり返したら蓋をして弱火で蒸し焼きにする

picture

中火で熱したフライパンに油をひきますが、必ずキッチンペーパーで油をふき取るようにのばします。これがパンケーキの表面をきれいに仕上げるポイント。

フッ素加工フライパンなら油はひかないか一回目だけでOK。油を入れすぎない方が焼きムラがなくてきれいに焼けるんですよ。

生地を入れるときは弱火に落とします。

picture

表面にふつふつと穴が見えて底面がきれいな焼き色がついていたらひっくり返し、蓋をして弱火で1~2分焼いて完成。

picture

蓋はしなくてもできますが、蓋をした方がふんわり高さが出ます。

picture

きれいに、ふんわり焼けました♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ