無料の会員登録をすると
お気に入りができます

花粉や強風に負けない!春にぴったりまとめ髪ヘアアレンジ16選

ヘアスタイル

春の洒落見えはスッキリアレンジで♡

春は少しずつ暖かくなる日差しが嬉しい一方、花粉や紫外線、強風など不快に感じる日もあります。そこで今回は、そんな春の日もスッキリと過ごせておしゃれに見えるヘアアレンジをご紹介します。

花粉対策でマスクをつけている日でもOKなアレンジや紫外線対策の帽子用の髪型。さらに風が強い日でもくずれないテクニックもたっぷり。ぜひゆっくり読んで参考にしてくださいね。

花粉の日のマスクもOKなヘアアレンジ

1.髪がまとまる簡単アレンジ/オニオンポニー

ピンを使わず、ゴムだけで出来ちゃう簡単なヘアアレンジです。簡単だけど崩れにくいというのが嬉しい!

①ミルクやバームなどをしっかりと髪になじませて、まとまり感をアップします。
②耳より高い位置でひとつにしっかりと結びます。この時ワンポイントになるヘアゴムを使うのもおすすめ。
③毛束をひねりながらクロスさせて、2~3回繰り返したらゴムで留めて髪を引き出します。
④③を毛先まで繰り返したら出来上がりです。

2.髪をまとめて花粉を最小限に/まとめ髪

髪をアップにしてしまえば、髪に花粉がつく可能性も最小限に抑えられそう。きれいめなので入園・入学式にもおすすめです。

①上半分、左右の髪を束ねてくるりんぱをします。
②少しずつ髪をつまんで引き出します。
③全体を左右に分けてそれぞれを三つ編みをしてから、つまんで髪を引き出していきます。
④初めにくるりんぱをしたゴムの中に上から差し込むように三つ編みを入れてピンで留めたら出来上がりです。

3.ゴム2本でできて簡単/お団子アレンジ

シンプルですが、お団子の髪をしっかりゴムで留めるので崩れにくいところがポイントに。

①下の方でひとつに結び、髪を折り返してお団子を作ります。
②ゴムを下方向に少しずらして、毛先とお団子をゴムの上部分に入れ込みます。
③ひとつにまとめて、上からゴムで留めて完成です。

4.中国でバズってる!/お団子アレンジ

今、中国のSNSなどでバズリ中のお団子のヘアアレンジです。スカートやワンピースなどのきれいめコーデの日におすすめ。

②下の位置でひとつにまとめて髪を折り返し、髪を長めに残してお団子にします。
②残っている毛先も折りたたんで、お団子にします。
③ゴムを少しずらしてくるりんぱをしたら、髪全体をほぐして完成です。

5.ゴム1本の簡単アレンジ/お団子アレンジ

ゴム1本で出来るアレンジなので、とにかく速い!急いでいる朝でも簡単に仕上がります。

①根元に余裕を持たせてひとつ結びをして、髪を折り返しお団子にします。
②くるりんぱをして、先にお団子部分、次に毛先を入れます。
③最初のゴムに指を引っかけてから、毛先を通します。
④全体のバランスを見ながら髪をつまんで整えたら完成です。

紫外線強めの日のヘアアレンジ

6.キャップとの相性もGOOD!/ひとつ結びアレンジ

ひとつ結びは簡単ですが、キャップやバケットハットとあわせるとダサ見えも。それなら、このアレンジで洒落見えにチェンジ!

①下の位置でひとつ結びをしたら、5:2で分けてくるりんぱ。
②しっかりと引き締めたら、ゴムの上の髪を少しずつ引き出していきます。
③毛先を二つにわけてクロスさせていき、3分の1ほどのところでゴムで留めて髪を引き出します。
④同じようにクロスさせていき、またゴムで留めて髪を引き出します。
⑤最後は毛先まで進めてゴムで留めたら完成です。

記事に関するお問い合わせ