無料の会員登録をすると
お気に入りができます

瞑想がもたらす6つの効果。ダイエットにも良いって本当?

ライフスタイル

意識の高い人や成功している人、綺麗な人が始めていることで知られる「瞑想」とはどういったものなのでしょうか?ダイエットにも良いと言われていますが、それはなぜなのでしょうか?「瞑想」についてまとめてみました。

「瞑想」とは?

最近、よく耳にするようになった「瞑想」。女優さんやモデルさんなど綺麗な人が取り入れていることでも知られていますが、「瞑想」とはどういったものなのでしょうか?

瞑想とは、心を沈めて落ちつかせて自分自身と向き合い、今の自分の心がどう感じているかを知ることです。瞑想をすることによって、自分自身を深く見つめ直すことができます。

日々の忙しい中で、ストレスや雑念などばかりの中で生活をしていると、あなた自身がどんな不安やストレスを感じているかを見逃してしまう可能性があります。瞑想は、大手企業の中でも取り入れられているほどメジャーになっています。

なぜ綺麗な人は、瞑想をしているの?

picture

綺麗で幸せそうな人が取り入れている「瞑想」は、なぜ人気なのでしょうか?

例えば日常生活の中でささいな出来事に幸せを感じられる人と、そうでない人がいますよね。同じように物事の良い面を見て前向きに考えられる人もいれば、嫌な面ばかりを見てネガティブに捉えてしまう人思います。同じものを見ているのに、全く感じ方が異なるのは、物事の捉え方や考え方が異なっているからです。

物事をより前向きにポジティブに捉えることによって、内側から輝き、幸せな生活を送ることができます。

多くの人が体の健康は意識をしているのに、心の健康については意外と考えていません。心のコンディションを大切にするために瞑想を取り入れている人は、綺麗でゆとりが感じられるのです。

瞑想をするメリットとは?ダイエットにも役立つの?

生活の中で瞑想を取り入れると、どんないいことがあるのでしょうか?ダイエットにも良い影響をもたらしてくれる瞑想の効果をご紹介していきます。

瞑想のメリット①:ストレスが減る

picture

瞑想することによって、頭の中に自然と浮かんでくる雑念を自分自身から切り離し、落ち着いて受け止めることができるようになります。嫌な感情に振り回されなくなるため、無駄なストレスを抱えずに済むことができるようになるのです。

ダイエット中には食事制限や筋トレなど、今までとは違う生活習慣を取り入れ継続することが求められます。今まで全くしなかった運動や食事管理に対してストレスを感じる人も少なくありません。そのストレスのせいで、ダイエットに挫折してしまう人も多いでしょう。

瞑想でストレスを上手に解消していくことが、ダイエットの成功にも貢献してくれます。

瞑想のメリット②:過食がなくなる

漠然としたイライラや不安、寂しさを抱えていると、食べることで心の安定を保とうとしてしまうことがあります。特に甘いものを食べると、何だか幸せな気分になりますよね。自分でも気が付かないうちに、満たされない気持ちを、食べることやお酒を飲むことで誤魔化している女性もいるはず。

瞑想をして自分と向き合うようになると、適量の食事でしっかり満たされるようになります。

【医師監修】食欲が止まらない「エモーショナルイーティング」の原因と解決法

瞑想のメリット③:自信を持てるようになる

不安や心配になり、誰かに依存したくなるのは、自分自身に自信がないからです。自信を持つためには、訓練が必要です。

自分自身のことを否定せずに、ありのままの自分を受けられるようにすることによって、今まで自分に対しての否定的であった感情がなくなるようになります。静かな時間の中で自分の感情ときちんと向き合い、受け止められるようになり、少しずつ自分に自信がついてきます。

ダイエットを始めようと思うきっかけは、様々ですが、例えば自分のコンプレックスを解消したかったり、今の状況をより良くしたいと思ったりしているからではないでしょうか。ダイエットをする前に自信がないのはなぜなのかという気持ちと向き合い、「私なら必ずできる」と自分に言い聞かせることによって、ダイエットは本当に成功します。

瞑想のメリット④:幸せを感じられる

瞑想を続けていくことによって、幸福感を得られることができます。「セロトニン」という幸せを感じる脳内ホルモンが分泌されやすくなるからだと言われています。セロトニンの分泌がされることによって、前向きになり、幸福感を感じられるようになり、落ち込んでいた気持ちから精神的に大きな改善をすることができます。

ダイエットしているときには、なかなか自分の目標に到達できず、挫折し、自分のことを責めてしまう人も少なくありません。瞑想をダイエットに取り入れることによって、自分のことを意識的に褒めることができるようになり、気持ちが安定するようになります。ダイエットの変化にも気が付きやすくなるかも。

瞑想のメリット⑤:集中力がアップする

picture

情報が溢れている現代。頭の中にはさまざまな情報が詰め込まれていますよね。注意があちこちに向いているせいで、集中力は低下しがちです。

瞑想は、自分の内なる心に集中をします。それを毎日繰り返すことで、自然と集中力がアップするのです。これがビジネスシーンでも取り入れられている理由の一つ。

トレーニングも効果をしっかり得るためには集中力が大事!瞑想をすることで、トレーニング効果も上がることが期待できます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ