無料の会員登録をすると
お気に入りができます

460円とコスパ最高、しかも「美女が集まる」とウワサの銭湯を知ってる!?高円寺の銭湯でキレイを磨いちゃおう♪

銭湯というとレトロで渋いというイメージが強いですが、手軽にストレス解消できて美肌づくりにもよしと、実は女子にとってイイことづくめ!そんな銭湯で、仕事帰りにリフレッシュするのが、女子の間で新定番に!今回は、カルチャーの街・高円寺の銭湯で過ごす時間をご紹介。ナビゲーターは、モデルで銭湯好きの井元まほさんです♪

銭湯にギャラリー?お風呂上りにアートな感性を刺激/小杉湯

picture

高円寺駅から徒歩5分。巷で有名な「高円寺純情商店街」を進むと、立派な破風造りの外観が出現!こちらが今回の舞台、「小杉湯」です。昭和8年創業の老舗ながら「銭湯フェス」などのイベントも開催し、人気を博しているそう。さらに、なんでも「美女が集まる銭湯」との異名もあるとか。その秘密やいかに!?

picture

靴を預けて、店内へ。昔ながらの木の鍵もグッときますね♡

picture

フロントで迎えてくれたのは、3代目店主・平松佑介さん。ここで入浴料(460円)を支払い、タオルやアメニティをゲットしましょう。

小杉湯のレンタルタオルは、バスタオルが40円、フェイスタオルは無料という太っ腹価格。しかもバスタオルは、今治のタオルメーカー「IKEUCHI ORGANIC」のふかふかタオル!

picture

そんな高品質タオルを低価格で提供するため、こだわりの石鹸を使い、すべて自分たちで洗濯・乾燥。そして、一枚一枚ていねいに仕上げているそう。このこだわり、すごい!

picture

「小杉湯」オリジナルタオル(540円)もあります。買って使うもよし、お土産にするもよし♪

picture

ワクワクした気持ちで、早速、浴場へ!

picture

格子の天井が昔ながらの趣を感じさせる、広い脱衣所。

picture

浴場に入ると、丸山清人さんの富士山画がど〜んとお出迎え。それも、今や都内でも珍しいペンキ絵です!これには銭湯マニアの井元さんもテンションMAX♡これぞ「ザ・銭湯!」な風景ですよね。

ちなみに、女湯は「西伊豆から見た富士山」、男湯は「三浦半島から見た富士山」が描かれています。

picture

湯船に浸かる前に、体を流しましょう♪老舗の銭湯とは思えないほど、ピカピカで清潔なのが、女子にとってうれしいですね。

しかも、さらにうれしいのはアメニティの充実ぶり。シャンプー、コンディショナー、ボディソープはもちろん、クレンジングに洗顔まで。すべて、最先端のSPAやホテルに置かれるKracie社「ZIRA」シリーズのものなんです!う~ん、贅沢♡

ちなみに脱衣所にも、化粧水や乳液、ボディクリームに歯間ブラシなどを完備。お風呂上がりにすっぴんのまま帰れるよう、マスクも無料で配布してくれるのです。手ぶらで来れちゃう!

picture

※撮影のため特別にバスタオルで入浴しています

まずは「小杉湯」名物、ミルク風呂へ。とろみのあるお湯はワセリン、ミツロウ、ミネラルオイル配合で、ほのかに甘〜い香りが♡血行を促して、身体の芯からポカポカに温めてくれます。

picture

"美肌の湯"と名高い「小杉湯」のお湯はすべて、アンチエイジング効果が期待できるといわれる「自然回帰水」を使用しているんです♪浸かっているだけで美人度がアップしそう!

picture

オススメは他にも、日替わりと週替わりの薬湯が2つ。

日替わり湯は、よもぎやヒバ、ラベンダーなど天然素材を使用。ゆずやシークワーサーなど柑橘風呂が楽しめる週替わり湯には、ジェットバスも付いています。肩凝りやウエストシェイプによさそう!

picture

「小杉湯」のお湯はミルク風呂が41℃、週替わり湯が42℃、日替わり湯が44℃と熱めの設定なので、水風呂との交互浴がオススメ。免疫力アップや美肌効果も期待でき、なにより身体の疲れが軽くなるんです!

picture

お風呂から上がって、気分スッキリ!

「小杉湯」のお楽しみは、これだけではありません。

漫画喫茶ばりの漫画本や雑誌がずらりと並ぶロビーへ。実はここ、1ヶ月おきにさまざまなアーティストの作品を無料で展示するギャラリーでもあるんです。銭湯を広く知ってもらうきっかけの一つとして、15年ほど前からスタートした試みなのだとか。

picture

心ゆくまで、読書に耽ったりアートに触れたり。ちょっとだけ携帯電話の電源をオフにして、ホッとリラックスできる自分だけの時間を過ごしましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ