無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[セリア]大人の想像を超える新作おもちゃ「スタックパズル」に子どもが夢中♪数の学びにも役立つ!

100yen

おしゃれな雑貨やインテリアなどがそろう100円ショップ、セリアで見つけた「スタックパズル」。子どもが遊んでみた様子をレポートします!

こんにちは。ママライターの岩本ちかこです。

室内で手軽に遊べる点が魅力のパズル系のおもちゃ。最近では、100均でも十分楽しめるパズルおもちゃが手に入りますよね。

ユニークなおもちゃが充実している100円ショップセリアで、知育要素もたっぷりのパズルおもちゃを発見しましたよ♪

セリアで見つけた「スタックパズル」

picture

こちらがセリアで見つけた「スタックパズル」(110円・税込)。パッケージには「思考力・発想力・想像力」という知育ポイントもアピールされていて、親目線からもうれしいアイテムです。

picture

セット内容は、土台が1個と、ピンク・黄色・緑・青、4色のピースが5個ずつ、計20個。小さいパーツも多いので、対象年齢は6歳以上です。
ピースは連なった状態で入っているので、ねじって切り離します。

スタックパズルで遊んでみよう♪

picture

「スタックパズル」は、棒つきの土台とおはじきのようなピースを組み合わせて遊ぶおもちゃ。カラフルなピースがかわいらしく、子ども心をくすぐるデザインも魅力のひとつ。

棒がついた土台に好きな色のピースを差し込んで、いろいろな形を作るのが基本の遊び方。土台にピースを差し込む作業を繰り返すため、手先のトレーニングになりますよ。また、色の組み合わせ次第でさまざまな形が作れるため、想像力や思考力を刺激してくれそう。

土台の端がつなげられるようになっているため、単品はもちろん、複数個購入して組み合わせて遊ぶこともできます。

スタックパズルは遊び方が豊富で楽しい!

picture

さっそく8歳の息子が遊んでみました!ピースを切り外すところからチャレンジしたのですが、何度かねじると比較的簡単にピースを切り離せましたよ。

picture

準備が整うと、集中して楽しんでいました。まずはパッケージにあるお花の形に挑戦。ポイントは下からピースを重ねていくところ。集中しないと間違えてしまいます。まずは3分程度で完成させることに成功!本人も大満足の様子です。

picture

続いては、オリジナルの形にもトライ。大好きなパトカーを作っており、その想像力に感心しました。こちらは試行錯誤しながら5分程度で完成。パトカーの赤色灯をきちんと作ったのがポイントだそうです。

picture

その後は、シンプルに色別に重ねたり、ピース全部を台にはめ込んだりして自由に遊んでいました。想像力次第で、遊びが広がるのがいいですね。

また、スタックパズルは数の勉強にもおすすめ!4色のピースがあるので足し算や引き算をはじめ、少ない数の掛け算や割り算の勉強にも活用できますよ。

***

セリアのスタックパズルは、子どもの想像力や思考力によって、遊びのバリエーションは豊富に広がります!複数購入して組み合わせて、より遊びの幅を広げるのもおすすめですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ