無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子どもの学校関連や仕事の書類の管理を見ればわかる。「お金が貯まる人」の“書類まわり”の特徴4つ

節約・マネー

毎年ことですが、春は何かと書類まわりが煩雑になりやすい時期ですよね。子どもの学校関係の書類や、仕事にまつわる書類などが、部屋や机に散乱しがちではないでしょうか? そんな書類整理に関して、お金を貯められる人はある特徴があるようです。今回は「お金が貯まる人の書類まわりの特徴」を紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

お金が貯まる人の書類まわりはどうなっている?

picture
www.photo-ac.com

春は何かと書類が増えやすい季節ですが、みなさんはどのように書類を整理整頓していますか?

実は、書類まわりをどのように整理整頓しているかで、お金を貯めることが得意な人かどうか判断することもできるんですよ。

ここでは「お金が貯まる人の書類まわりの特徴」を紹介していますので、いつの間にかお金の貯まりにくい書類まわりになっていないか確認してみてくださいね。

(1)書類が来たらすぐに対応する

picture
stock.adobe.com

お金が貯めることが得意な人は、記入しなければならない書類が配布されると、すぐに対応する傾向があります。

なぜなら、書類の記入は、今やらなくてもいずれやらなければならないことだからです。いずれやるなら、先に片づけても後に片づけても同じことです。さらに、後にすればするほど忘れたり億劫になったりと、問題になりやすいというおまけつきです。

このように後から起こる可能性の高い問題に対して、先に手を打っておくことができる人というのは、お金についても「大きな問題になる前に手を打っておく」ということができる人です。

先手を打つことで、お金のトラブルを回避することができるのですから、当然お金も貯まりやすくなりますよね。

(2)書類の定位置を決めている

picture
stock.adobe.com

お金を貯めることが得意な人は、書類が来たらどこに保管するかという定位置を決めていることが多いものです。

加えて、書類の保管方法も決めている人が多く、兄弟ごとに分けたり、幼稚園や小学校など園や学校ごとに分けたり、専用のファイルや収納ボックスを作ったりと、分かりやすく把握するために工夫している人が多いですよ。

間違っても、部屋や机の片隅にごちゃごちゃといつまでも山積みになっている……ということはありません。どこに何があるか分かっているので、「そういえばあのプリントどこへ行ったっけ?」などと探し物をすることも少ないようです。

このようにごちゃごちゃしがちな書類をしっかり整理できる人は、お金の使い方もすっきりと整理することが得意な傾向があります。

片づけの習慣がついているので、あるのにないと勘違いすることも少ないですし、なくなってしまったと思って同じものを購入したら、後から出てきたというような無駄遣いも少ないはずですよ。

(3)書類の期限を把握している

picture
stock.adobe.com

春にごちゃつきがちな書類のいくつかには、「提出期限」があるはずです。

お金を貯めることが得意な人は、このような書類の提出期限を毎回しっかり守れていることが多いものです。

たくさんある書類の提出期限を把握するのは意外と大変なのですが、「今日中にやってしまおう」「仕事が休みの土日に片づけよう」など、書類と向き合う日時をさっと決めてしまう人が多いので、提出漏れということも少なくなるのです。

このようなことが当たり前にできる人というのは、「期限のあるものを期限内にやらないことは気持ちが悪いこと」と考える人が多いので、お金の支払いを延滞してしまうこともぐっと少ないはずです。

お金の支払いを延滞することで延滞料を支払うこともありませんし、手数料がかかる日時にあわててお金の準備をすることも少ないはずですので、無駄なことにお金を使うことが少なくなるため、当然お金も貯まりやすくなります。

(4)いらない書類はすぐに処分する

picture
stock.adobe.com

たくさんの書類がたまりやすい春は、同時に「いる」「いらない」の判断をする機会も増えることになります。

次から次に来る書類を「とりあえずとっておこう」としまい込んでしまう人は、いつの間にか書類が増えすぎて整理整頓がうまくいかなくなってしまうものです。

しかし、瞬時に「いる」「いらない」を判断して、いらない書類をすぐに処分できる人は、「いらないものをため込む」習慣がない人が多いのです。

このような習慣のある人は、書類だけにとどまらず、その他の不要品もため込むことを嫌いますので、お部屋のなかはいつもスッキリ。何がどこにあるか一目瞭然ですので、無駄な買い物をする機会も少なくなるはずです。

無駄な買い物をする可能性が低い人ほど、お金が貯まりやすくなるのは当然のことですよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ