こんにちは!リビングートスタッフのshuriです。
今日は絶対必要なわけじゃないのに捨てられない、「アレ」の収納に便利な収納アイテムをご紹介!
ハンモックみたいな形で、何でも浮かせて収納できる優秀マルチアイテムです。
ハンモック型の収納アイテム「ルームモック2」
なんとなく置き場所が決まり切らないまま、増えていくぬいぐるみたち。
そんなぬいぐるみの収納にぴったりなのが、このハンモックでの収納です。
ぬいぐるみを入れ替えたり増やしても、網目が収納物の形に添って変形してくれます。
お昼寝してるみたいな見た目で、お子様も自分でお片付けしてくれるようになるかもしれません。
両サイドにS字フックが付いているので、こんな風に家具と壁の間にも取り付けできます。
浮かせて収納できるので、掃除のためにぬいぐるみをどけて、という手間が必要なくなるのがいいですね!
さらに、フックを外してそのまま物干しまで連れて行って、天日干ししてまた戻せるのでは!?と思いますが多分バランス感覚が必要ですね……。
二つ折りで違う形も楽しめる
こんな風に二つ折りで引っ掛けると、網かごのようで印象が変わります。
横からポンポン差し込んでいけて、多少詰め込んでもネットがそれに合わせてくれるからズボラさんにもオススメです!
もちろんハンモック型でぬいぐるみ以外の収納もOK。
タオルやトイレットペーパー、お菓子など、減る→補充するのサイクルがある物の収納に向いていると思います。
収納物が落ちにくくなってリニューアル
このアイテム、「ルームモック」という商品のリニューアル版なんです。
何が変わったかというと、ネットに横マチが付いて収納物が落ちにくくなりました!
小さな違いですが、ぬいぐるみをたくさん入れているとバランスも悪くなるのでこれは嬉しい改善です。
自分の家で使ってるので、その違いを試してみます。
我が家はぬいぐるみを出しておきたくはないくせに、捨てたくもないのでクローゼット内のハンモックで寝ててもらっています。
クローゼットの上の方は年に数回しか触らないので普段は安定しているのですが、やっぱりその年数回で触ったときに落ちるんですよね。
というわけで新しいルームモック2に引っ越してもらいました。
もう見た目から全然違います。「おさえ」みたいなカーブができていました。安定感もすごいです。
ゆすっても、奥の物を出し入れしても落ちませんでした。
角の方も落ちる心配はなさそうでした。はみ出てる手も可愛くて、大満足のリニューアルです!