無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ひな祭りのご馳走盛り付け実例☆おしゃれできれいな料理でお祝いしよう

グルメ

ひな祭り当日のご馳走は決まりましたか?今回は、ひな祭りのご馳走をおしゃれに盛り付けている実例をリサーチしました。もし、まだ何も考えていないという方は、ぜひ献立のご参考に♪ご馳走を作った時にインスタ映えする写真を撮るコツもご紹介しますよ。

OKMOM123

ひな祭り当日のご馳走は決まりましたか?今回は、ひな祭りのご馳走をおしゃれに盛り付けている実例をリサーチしました。

もし、まだ何も考えていないという方は、ぜひ献立のご参考に♪ご馳走を作った時にインスタ映えする写真を撮るコツもご紹介しますよ。

ひな祭りの素敵なご馳走テーブルセッティング

木の重箱のモザイク寿司と、小皿で添えるお雛様

塗りのない組細工の重箱が改まりすぎない雰囲気で和やかな印象です。

黒い小皿に色彩豊かな折り紙のひな人形を飾って添えているところに、とても趣がありますね。桃の小枝も素敵です。

おちょこに花を生けて

こちらも木製の四角い木の器にモザイク寿司を作り、特別なお祝いでありながらも、どこかホッとする温かさを感じます。

おちょこに、春の花と緑を飾ってそっと添えているのも素敵ですね。

折詰手まり寿司と桃の枝

折詰に手まり寿司を詰めてお弁当風に。いろいろな手まり寿司が並んでいて、心が躍りますね。

このままでも素敵ですが、インスタ映えにはつぼみのついた桃の枝を添えると、グッとおしゃれ感がUP♪

ちらし寿司弁当とはまぐりのお吸い物

木の器に詰めたちらし寿司と、縁起の良いおかずがとても美味しそうですね。

はまぐりのお吸い物、甘酒、桜餅といった桃の節句の定番品も付いていて、王道のひな祭りの献立が季節を楽しませてくれます。

白いスクエアなプレートにケーキのようなちらし寿司

まるでケーキのようなちらし寿司に大人も子供もワクワク。

きゅうりを平たく細くピーラーで剥き、リボンに見立てて飾っていて、とてもキュートな仕上がりです。鮪のバラもゴージャス♪

スレートプレートを使って

きれいな彩りのちらし寿司や天ぷら、緑の鮮やかな菜の花のお吸い物など、色を引き立てたいお料理やお菓子。

それにはダークなカラーの器がいい仕事をします。スレートプレートなども合いますよ。

日常ご飯とお祝いご飯のコラボ

あや on Instagram: “今日のごはん🍀 ・ちらし寿司 ・ぶりの塩焼き ・肉じゃが ・黒豆の煮方 ・お味噌汁 * お正月に黒豆の煮方作ってからハマってて、何回も作ってます💓 ・ 黒豆が好きじゃなかった私が、お正月でもないのに、作るのに時間がかかってでも食べたいと思えるぐらいほんとおいしい✨ ・…”
instagram.com

焼き魚やお味噌汁、肉じゃがなど日常の献立の中に、メインのご飯をちらし寿司にしてご馳走ディナーに。

エビやレンコンでお花を模して飾ったちらし寿司は、桃の節句らしい特別感があります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ