無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おしゃれなおもてなしにも◎市販のスイーツ盛りつけテクニック

市販のプリンやケーキ・和菓子を買って帰ったら、すぐに食べてしまうのではなく、他のフルーツを乗せたり盛りつけを意識したりしてみましょう。ほんのひと工夫するだけで、とてもおしゃれなおやつタイムを楽しめます♡そこで今回は、まるでカフェのような雰囲気をおうちで楽しむことができるスイーツの盛りつけテクニックをご紹介します。

2019年8月
グルメ

いつものおやつを少しおしゃれに♡

kaiko❁ on Instagram: “ブルーベリーパイ☻ 毎日せっせと収穫しているブルーベリーを使って、パイを作りました。と言っても、私は口を動かしただけで、手を動かしたのは娘です👩‍🍳 合わせたのは、クリームチーズ入りのディプロマット。…”
instagram.com

いつもの市販のスイーツも、盛り付け方を意識するだけでオシャレに見えるんです。友達が遊びに来た時のおもてなしや、彼や旦那さんとのいつものおやつタイムを、少しだけ特別なものにしてみましょう。洋菓子・和菓子ごとにおしゃれに盛りつけるテクニックをご紹介します。カフェや盛り付け上手さんを参考にしてみましょう♡

カフェ風プリン

プリンはアイスクリームカップに♡

Natsuki on Instagram: “2019.7.29 ・ ・ おはようございます 今日も暑いですね😵💦 そして午後は雷予報が…どうしましょう😭 ・ 久々に食べられた @kaorilotta #カフェロッタ さんのプリン🍮💕 やっぱり美味しい! 近いのにタイミングがなかなか合わず……”
instagram.com

コンビニで買ったいつものプリンは、アイスクリームカップに生クリームと一緒に盛りつけるだけでカフェ気分を味わえます。冷たいアイスコーヒーとともに食べる甘いプリンは、夏にぴったりのスイーツです。

アイスクリームカップ

Candy Drop

¥ 486

ガラス素材でできたアイスクリームカップ。3mm程の厚みもしっかりとあるので、割れにくく安定感があるデザインになっています。

商品詳細
アイスクリームカップ
item.rakuten.co.jp
商品詳細

プリン+アイスのワンプレートスイーツ

masayo on Instagram: “2019.7.22 *pudding ・ ちょっと久しぶりのpost。 こんなにインスタから離れたのは 初めてだったかも… 諸々終わり、といっても まだやらなきゃいけないことがあるけど。 今日で一区切り。 ・ 別れは辛いし寂しいし、 いつもママは泣き虫だなって…”
instagram.com

プリンもアイスも楽しめるワンプレートスイーツはおもてなしのデザートとしてもおすすめです。ご飯でお腹がいっぱいになったら、軽めのデザートが欲しいもの。様々なお菓子をワンプレートに盛りつけることで少量でも満足感のある仕上がりに。

ケーキが主役のデザートプレート

シフォンケーキ+アイス+フルーツのワンプレート

HARU on Instagram: “◟́◞̀ sens et sens ⚐⚑⚐ * バニラのシフォンケーキ 白桃とバニラアイスクリーム * シフォンの ふわっふわ感が 忘れられない ◌ *॰ .…”
instagram.com

シフォンケーキの定番トッピングである生クリームもいいけれど、今日はアイスとフルーツを盛りつけてみませんか。今の季節は桃やぶどうが甘くておいしいので、甘さ控えめのシフォンケーキと相性ばっちりです。

レアチーズケーキ+ジャム

tae on Instagram: “✔️
桃のレアチーズタルト💕

爽やかで初夏っぽい✨

#basecoffee #ベースコーヒー #一宮カフェ #レアチーズケーキ #桃 #チーズケーキ”
instagram.com

レアチーズケーキをお皿に載せる前に、軽くジャムでお皿にお絵かきしてみましょう。スプーンで少しジャムを垂らしてからケーキを乗せるだけで、まるでカフェのようなスイーツになりますよ。

センスが問われるクッキー

記事に関するお問い合わせ