無料の会員登録をすると
お気に入りができます

渋~いビルの中でまさかの「エビ釣り」?名古屋・今池でのんびり散歩旅『ぐっさん家』

旅行・おでかけ

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

『ぐっさん家』の動画はこちら!

picture

今回(2023年4月22日放送)は『ぐっさん!今池の知る人ぞ知るスポットを巡る旅!』。

picture

カウンターで創作串揚げが次々に!人気カフェが手掛ける串揚げ専門店『時代屋』

まずやってきたのは名古屋の人気カフェ『マッシモ・マリアーニ』が手掛ける串揚げ専門店『時代屋』。カフェのすぐ隣にお店があります。名古屋で串揚げ専門店が珍しかった41年前にオープン。知る人ぞ知る名店です。

picture

季節ごとに変わる串揚げは1本380円。約30種類のネタから1本ずつ揚げたてが提供され、お腹が満たされたところでストップをかけるというスタイルです。

picture

カウンターで揚がる音を聞きながらワクワク気分のぐっさん。まずは創作串の『エビの紫蘇巻き』をいただき「うまい!プルップルしたエビですね。また紫蘇がさわやかな風味ですごいおいしいです」と笑顔に!

picture

お次は『アスパラの豚バラ肉巻き』。立派なアスパラを丸々1本揚げたもので「新鮮だし大きいし、なかなかアスパラこうやって食えないですよ。チュロスじゃないですか!ちゃんとアスパラのうま味が閉じこもっていますね。独特のさわやかさが鼻から抜けていく」と旬の素材のおいしさを堪能。

picture

続いて桑名の特産品で今が旬の『ハマグリ』。ふっくらと肉厚な身は、やわらかくてジューシー!特製の醤油ダレをかけた人気のひとネタです。

picture

さらに甘辛い味噌ダレをつけ田楽風にした旬の『竹の子』や『子持ち昆布』、『茗荷』など、工夫を凝らした創作串揚げを次々に味わうぐっさん。

picture

続いて出てきたのは『トリュフ風味のコロッケ』。濃厚なグリーンピースのソースにコロッケをのせ、スポイトの中にあるトリュフオイルを注入して味わう名物メニューです。

picture

遊び心あふれる仕掛けに「誰が考えたんですか?なんか不思議やな」と驚くぐっさん。香り高いトリュフオイルと一緒にいただき「おいしいです!このソース、爽やかでほのかに甘くておいしいですね」と絶賛!

picture

「これホンマに…誰かが『もう止めなさい』と言うまで続けてしまう」とバラエティ豊かな串揚げにすっかり夢中のぐっさんでした。

picture

抹茶尽くしの贅沢スイーツに感激!レトロな日本茶カフェ『YATAGARASU』

続いてやって来たのは日本茶カフェの『YATAGARASU』。築70年の理髪店をリノベーションしたレトロな雰囲気のお店で、ぐっさんも「この建物いいな。渋いな~!」と興味津々。

picture

店主の下地さんが惚れ込んだ京都の宇治茶をはじめ、自家製のお茶スイーツが味わえます。

picture

ぐっさんが注文したのは、滑らかな口どけのミルクプリンに抹茶ソースをかけ、抹茶のチョコチップ入りアイスをトッピングした『抹茶プリン 抹茶チョコチップアイストッピング』(1230円)。

picture

「抹茶おいしいね!すごい贅沢ですね。抹茶のプリンの上に抹茶のチョコチップアイスのっけて食べるって…こんな抹茶、抹茶してるんですね。甘すぎないのがいいな」としみじみ。

picture

レトロな空間で癒やしのひと時を過ごしました。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ