整理収納アドバイザーが、買って良かった収納アイテムをご紹介します。ごちゃごちゃしがちなデスクの上を、スッキリ快適にしてくれます。「収納の前にすることがある!まずは整理!」ですが、素敵な収納を使いたいから片付けしようと思う方もいらっしゃるかもしれない。片付け始めるきっかけになれば、幸いです。
「机の上がごちゃごちゃしていて、やる気が出ない」
「ペンやハサミ、家族がしまってくれなくて、いつも探し回らないといけない」
文具など細々とした物の収納にお困りの方へ、使いやすい・片付けやすい収納のコツと、片付けプロが今もっとも惚れこんでいる卓上収納を紹介します。
よく使う物を見極めるべし
使いやすく、片付けやすい収納のコツは、「よく使うものを、使う場所の近くで、取り出しやすく戻しやすく収納する」のが鉄則です。
とはいえ、使いやすさ・戻しやすさを優先して、すぐに使えるように出しっぱなしにしていると、生活感ありすぎになりがち。ごちゃごちゃした感じにもなりやすい。物の数が少なくても、種類が色々あるのが見えると、もうカオスですよね。かと言って、生活感のない、スタイリッシュな暮らしが正解なわけでもなく。見た目と暮らしやすさのバランスは大事です。
スッキリ快適なデスクにするなら、自分の作業に必要な物はどれか、その中でもよく使う物はどれか、見極めることが必要です。(完璧でなくていいですよ。後で足りなければ足せばいいし、あまり使わない物があればよければいい)
よく使う物をすぐ使えるように、手の届く範囲に、わかりやすく配置できると、快適さがアップします。
さて、私の作業するデスク(ダイニングテーブル)ですが、前は、最低限必要なペンなどの文具を、卓上でトレーやスタンドに入れて使っていました。月に数回程しか使わない物は、収納棚にある小物用引き出しに収納。使いたい時は立ち上がって、数歩歩いて、収納扉を開けて、引き出しの中から取り出します。読んでるだけで、使った後が想像できませんか?はい。出しっぱなしになりがちでした。戻す場所が決まっていても、遠いとダメ。元に戻しやすくないと、ダメですね。しかも、仕事を終えてパソコンを閉じでも、トレーやスタンドは卓上のまま。ごちゃごちゃがいつも目に入ってきてイヤでした。
ここに救世主が現れたわけです。お待たせしました、デスク周りのごちゃごちゃを解決してくれる神アイテムをご紹介します。
Photo by M-select
ごちゃつく小物をスッキリ!神!収納アイテム
よく使う物は、すぐ取れるが正義‼️
どう見てもファイルボックスですが(写真右)、とんでもない収納力。個人的には、2023年買って良かったナンバーワンです(気が早い)。
Photo by M-select
仕事や家計管理に必要な物がギュギュッと詰まっています。使わない時はほぼファイルで、机の上がスッキリ。気持ちいいです。
【私が入れているのはコレ】
・ペン
・修正テープ
・ポストイット(大中小)
・マスキングテープ
・ハサミ
・両面テープ
・ホッチキス(替芯も)
・電卓
・出金伝票
・リップクリーム
・ハンドクリーム
Photo by M-select
デスク周りで必要な物がまとまっているため、夫婦でリモートなど、ダイニングから別の部屋へ移動する時も、このファイルを持っていけば、どこでも作業スペースになります。
最後に、こちらの収納は、よく使うものをまとめて収納したい時に威力を発揮します。間違っても、ストック用ではありません。自分がよく使う物はどれか、まず考えてみてくださいね。
ごちゃつくデスクの上を、使いやすくスッキリするには、よく使う物を、手が届く所に、出し入れしやすく収納する。やる気アップや、探し物のイライラからも解放されます♪