無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちでもお出かけ先でも楽しみたい!抹茶・ほうじ茶特集2023

グルメ

新緑の季節、今年もお茶のカフェやスイーツがおいしい季節がやってきました。今回は、おうちでも楽しめる“お茶ハック”やお取り寄せできる抹茶スイーツと、全国のおでかけで堪能できるお茶のスイーツ・グルメをまとめてみました。GWも目前、この連休でお茶の魅力に触れてみてください。

おうちでも楽しめるような”お茶ハック”を紹介

picture

ほうじ茶や抹茶のスイーツはなじみがあるけれど、“日本茶自体は入れる機会がない”、“何を選んだらいいかわからない”と感じている人も多いのでは?そこで今回は、初心者でも日本茶の虜になるような「おうちでのお茶の楽しみ方」をご紹介。日本茶バリスタとして活躍し、日本茶ミルクティー専門店「And Tei(アンド テイ)」のオーナーも務める倉橋佳彦(@nihoncha.barista)さんに、お茶を楽しむポイント=“お茶ハック“を教えてもらいました!

【首都圏近郊編】ライトに楽しめるものから本格派まで勢ぞろい

池袋「Chanoma」で濃厚抹茶テリーヌを味わう!築70年の古民家カフェ

picture

西池袋にある複合施設「ニシイケバレイ」の中にある、築70年以上の木造平家をリノベーションしたカフェ「Chanoma(チャノマ)」。こちらのカフェで食べられる超濃厚な抹茶テリーヌがおいしすぎると聞きつけ、早速潜入してきちゃいました!

日本茶スタンド「八十八 浅草」で浅草店限定スイーツや抹茶尽くしのドリンクを堪能!

picture

京都の名店「八十八良葉舎(はとやりょうようしゃ)」の二号店となる「八十八 浅草(はとや あさくさ)」が、浅草にオープン。一番茶のみを使用したこだわりの「抹茶ラテ」や「抹茶プリン」などが味わえるとSNSでも人気です。今、抹茶好きの間で話題沸騰中のお店にお邪魔してきました。

抹茶ラーメンに茶そばにカルボナーラ!? チェックしたい “抹茶のヌードル” 3選

picture

抹茶はスイーツやドリンクではすっかりおなじみですが、お料理としても大活躍。料亭で出されるような本格和食のイメージがあったりもしますが、実は手軽な麺グルメとしても抹茶を生かしたグルメが食べられます。あっさりなのに深みもある味わいが、夏の気分にベストマッチする“抹茶のヌードル”をご紹介します♪

横浜・桜木町「茶寮 SIKI TSUBAKIYA」のこだわり抹茶スイーツ×コーヒーでほっとひと息

picture

JR桜木町駅すぐの「コレットマーレ」2階に「茶寮 SIKI TSUBAKIYA」は、サイフォンでじっくりいれるこだわりのスペシャルティコーヒーが人気の「椿屋カフェ」初の新業態店舗です。コーヒーとも相性抜群な、愛知県西尾の抹茶を使ったスイーツメニューも豊富に揃っています。

【鎌倉】小町通りにある「鎌倉茶々」の抹茶プリン専門店!抹茶濃度は5段階!

picture

濃厚抹茶ジェラートで人気の「鎌倉茶々」が出す、抹茶プリン専門店「鎌倉茶々 小町通り店」。静岡産の極上本抹茶をぜいたくに使用したこだわりの「抹茶っ茶プリン」は、抹茶の濃さが違うプリンを、レベル1からレベルMAXまで5段階で楽しむことができます。イチオシの「抹茶っ茶プリン レベルMAX」は、一度食べたらやみつきになること間違いなし!

鎌倉・小町通りの甘味処「くるみ」のもちもち白玉と抹茶の贅沢和風パフェ♪

picture

小町通りで半世紀以上愛されている「くるみ」では、自家製の寒天や白玉をはじめ、ひとつひとつの素材にこだわり丁寧に作り上げる絶品の甘味が楽しめます。そのどれもがじんわりと染み渡るやさしいおいしさ。創業時の趣きが残るレトロな空間で、モダンな和スイーツを堪能しませんか!

【関西編】おしゃれなカフェタイムに!知る人ぞ知る抹茶グルメ

京都の路地奥に週末のみオープンする、シングルオリジンの抹茶カフェ

picture

伝統産業、西陣織の産地として有名な京都・西陣エリアには、豊臣秀吉の都市計画のなごりともいえる、昔ながらの路地が多く存在します。見過ごしてしまいそうな路地の奥に発見した、土日だけ開く本格的な抹茶cafe「SHU HA RI KYOTO」をご紹介します。

花と抹茶と玄米と……「和想日々」で美しくてヘルシーな新感覚グルメ体験

picture

「京都 食と暮らしの研究所」ビル内にあるカフェ「和想日々(わそにちにち)」。花を使った美しいランチや苔庭を模した抹茶のパフェはもちろん、研究の成果である斬新でおいしい商品の数々はおみやげにもイチオシです。

京都駅「茶寮FUKUCHA」の絶品スイーツ! 外はパリッパリ、中はトロッ!の「抹茶ブランマンジェ」

picture

JR京都駅にある「茶寮 FUKUCHA(さりょう ふくちゃ)」は、伊右衛門でも知られる、京都の老舗茶舗「福寿園」が運営プロデュースするカフェです。キラキラと輝く宝石のような、球体の「抹茶ブランマンジェ」が大人気!まん丸の飴を割ると、とろりと抹茶クリームが流れ出す驚きと感動の絶品のスイーツです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ