どんよりと疲れていて心身が活動的になるまでに時間がかかる、という方も多いのではないでしょうか?!そんな人におすすめしたいのが、魔法のバナナストレッチ。溜まったお腹の贅肉や、宿便、肩こりをどうにかしたい…というときにも効果あり。簡単で気持ちのいいポーズです。
お腹太り、便秘、肩こり、の人の共通点は意外に多い
ぽっこりお腹や便秘、肩こりが全て当てはまる…という方は、もしかしたら共通して足りていない事や習慣が関係しているかもしれません。
この3つは共通する習慣から併発しやすい症状なんです。まずは当てはまるものがあるかチェックしてみましょう。
●猫背
●骨盤の歪み
●運動不足
●アレルギー体質
●鼻づまり
●水分不足
●足を組む
●呼吸が浅い
等です。鼻づまりやくしゃみは肩に力が入り、背中も張りやすくなる事で呼吸が浅くなりやすいです。
冬~春は乾燥して湿度が低下しやすいことから体も水分不足になりやすいです。
水分不足は体が固くなりやすく血流悪化、老廃物が流れにくくなるという悪循環が起きてしまう事から便秘やお腹太り、肩こりを同時に起こしやすくなることもあります。
3つが同時に解消できるポイントとは?
肩こりやお腹太り、便秘、の3つを起こしやすい習慣はいくつ当てはまりましたか?
こうした不調を解消に導くストレッチがあります。ポイントは【伸ばす】こと。
僧帽筋や広背筋が引っ張られる様に下半身の位置をずらすと、背面だけでなくお腹も驚くほどストレッチが働きます。
イラストAC
肩やお腹は一枚の皮膚や幾つかの筋膜で繋がっているので同時に伸ばして同時に解消できるストレッチは、ずぼらで動きたくない人でもやりやすいです。
日常の動作では伸びる事が少ないので寝たまま行えて便秘、肩こり、猫背、ぽっこりお腹、寸胴等の悩みを一斉に解消できて気持ちのいいストレッチならばやる気も起きるかも!
ずぼらさんでも続きやすい魔法のバナナストレッチのご紹介です。
バナナストレッチのやり方
STEP1
あおむけ寝から足を腰幅より少し広めに開いたら、左足の上に右足を乗せてクロスします。この時に左足を横に大きく開くと右体側のストレッチが強くなります。
STEP2
両腕を頭上に上げたら右の脇腹を縮め、右手で左手首をキャッチして右側に腕ごと引っ張ります。10秒間深呼吸しながら静止し、逆も同じことを繰り返します。
photo by miyuki