無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほんの“ひと手間”でリッチな朝食! ヤマザキ公式の鬼うまトーストレシピ3連発

レシピ

これまで掲載したトーストの簡単&絶品アレンジまとめ! ほんのひと手間でいつものトーストが変わります。

休日の朝は、いつもよりちょっとリッチな朝食にしてみませんか?

本記事では、これまでfumumuで掲載した山崎製パンの公式レシピの中から、とくに反響が大きかったものを3つ改めてご紹介。

■バスクチーズケーキ風トースト

picture

まずは、自宅で簡単に作ることができる「ロイヤルバスクチーズケーキ風トースト」。

2人分の材料は以下の通り。記事では半量の1人前で調理しています。

・ロイヤルブレッド6枚切り:2枚
・クリームチーズ:100g
・砂糖:大さじ3
・レモン汁:小さじ1/4
・卵:黄1個
・ミント:適量

まず、クリームチーズに砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、そこへレモン汁、卵黄を加えて混ぜ合わせ、フィリングを作ります。

■塗って焼くだけで驚きの仕上がりに

picture

パンより大きめに切ったアルミホイルを2枚重ね、そこへパンをのせたら、作ったフィリングを塗り、写真のようにパンの耳を隠すようにアルミホイルの端を折ります。この状態で、焼き具合をみながらトースターで焼けば完成!

picture

担当した編集部員は、「めちゃウマ…!」「レモンとチーズの爽やかさと、ほのかな焦げの香りがもうバスクチーズケーキそのもの」と、その本格的な味わいに感動していました。

■焼きチーズのレーズンゴールド

picture

続いては、同社のレーズンゴールドのアレンジレシピ。主な材料は以下の通り。

・レーズンゴールド:1枚
・バター:10g
・ピザ用チーズ:大さじ1
・ローズマリー(葉のみ):1/4枚 ※記事では割愛して調理

まず、フライパンの片側にバター、もう一方にピザ用チーズを入れ、中火よりの弱火で熱します。

■甘じょっぱさがたまらないおいしさに

picture

バターが溶けてきたら、写真のようにレーズンゴールドを置いて片面を焼き、焼き色がついたら裏返して、チーズのほうに乗せます。トングなどでチーズをパンに軽く押し付けるようにして焼き、チーズのふちがきつね色にパリパリになったら完成。

picture

担当した編集部員は、「チーズのパリパリ感にまず驚き! レーズンのほのかな甘みと合わさって、塩気のあとにくる甘さがたまりません」と感激。また、このフライパンを使った調理法はシンプルなチーズトーストでも試してみたいとも話していました。

■いつものトーストも“ひと工夫”でおいしく

picture

最後は、レシピとはちょっと違いますが、山崎製パンが公式ページで紹介している「おいしいパンの焼き方」についておさらい。

表面はサクッと、中はふわっとした食感に仕上げるには「短時間で一気に焼く」のがポイント。そのためにまず、パンを焼く2~3分前にトースターを温めておきましょう。

picture

焼きたてのパンを冷たいお皿にのせると冷めるうえ、食感も損なわれてしまうため、パンを焼いている間は写真のようにトースタの上にお皿をのせ、温めておくと良いのだそう。

■明らかな違いに感動

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ