無料の会員登録をすると
お気に入りができます

絶対に後悔しない!ガチマニア&節約家が伝授[40周年ディズニー]を120%楽しむ♪「お得ワザ」大連発!

旅行・おでかけ

こんにちは、くふうLive!ライターで、0歳から”ディズニー英才教育”を受けている息子2人を持つ、親子でディズニーマニアの海老原葉月です!

今年は東京ディズニーリゾート開園40周年のアニバーサリーイヤー!「東京ディズニーリゾート®40 周年“ドリームゴーラウンド”」のイベントが目白押しですよ!

わが家は例年よりパークに通う回数が増える予感……♡40周年限定のグッズやフードも楽しみたいと思っています。

せっかくなら家族みんなで思う存分楽しみたいけど、出費も大きくなりますよね。その分、しっかりたっぷりと満喫できたら最高じゃないですか?

そこで今回は、ディズニーマニアで節約家の私が、普段から心がけている「ディズニーを120%楽しむ」お金使いのメリハリの付け方をご紹介します♪

パークに行く予定を立てる段階から、パーク内にいるときまで、さらには帰ってきてからの過ごし方にもポイントがありますよ◎

事前準備で7割決まる

パークに行くまでにも、たくさんポイントがあります。

特に久しぶりに行く方は、事前準備を綿密な事前準備がオススメです。行くまでの間もワクワクしながら、実践してみてくださいね♪

公式アプリDLは必須

まずはディズニーリゾートのアプリをダウンロードしましょう。

チケットの購入から、アトラクションやショップの待ち時間、オンラインショップまで、パークで過ごすために必要な情報やツールがすべてこのアプリからできます。

前もって行く予定の曜日にアプリを開いて、アトラクションの待ち時間のチェックをしておくと、当日どれくらい待ち時間がありそうか、子どもはどう過ごすかなど、あらかじめシミュレーションできますよ。

picture

©Disney

ちなみに、アプリを開くとパークの地図がでてくるのですが、実はこの中に『隠れミッキー』があるんです!ぜひ探してみてくださいね♪

チケット価格は変動制

わが家はなるべく学校の振替休日を利用して、平日に行くようにしています。

というのも、実はパークチケット価格は日によって変動するんです!現在は7,900~9,400円(1デーパスポート大人料金)。

ちなみに、駐車場の料金も普通乗用車の場合、平日は2,500円、土日祝日は3,000円となっています。

平日の安い日に行くと、大人2人+子ども2人+駐車場代で27,700円。休日に行くと、33,000円。5,300円の差があるんです。わが家は浮いた分を、パーク内での食べ物や狙っていたグッズ購入に充てています。

とはいえ、そんなタイミングで行けない方もいらっしゃいますよね。そんな方は、期間限定パークチケットもチェックしてみてください。

現在は首都圏ウィークデーパスポートやファンダフル・ディズニー・パスポートが販売されています。通常より安く購入できるので、お得ですよ♪

picture

遠方から来る場合は、ディズニー公式のオールインクルーシブ型宿泊プラン『バケーションパッケージ』がオススメです。

ホテルやチケットのほかに、アトラクション利用権やショー鑑賞券、さらには限定グッズなど、バケーションパッケージではないと楽しめない特典がたくさんついています。

なかなか来られない場合、ここは逆にしっかりとお金をかけて楽しむのがオススメです♪

※詳しい価格は公式HPから確認できます。

事前予約で待ち時間削減

スケジュールが決まったら、プライオリティー・シーティングを予約しましょう。

プライオリティー・シーティングとは、一部レストランの優先案内システム。アトラクションでいうファストパスのようなものです。

特に混雑する時期は、いかにパーク内で効率的に過ごすかがキーポイントにるので、予約しておくと安心です。

プライオリティー・シーティングは1ヶ月前の同日より事前予約受付ができるので、欠かさずチェックするようにしています。

すでに予約がいっぱいでも、空きがある場合は当日でも予約ができますよ♪

picture

もちろん、予約なく利用できるお店もたくさんあるのでご安心を◎

パークでしか味わえない食事を堪能してくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ