無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[女優・北川景子さんも作った!]「薄切り豚バラ肉がめっちゃ美味しくなる」食べ方!まるで本格チャーシュー

レシピ

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、くふうLive!ライターの坂本リエです。

ご飯のおかずとしてはもちろん、おつまみにもなる「チャーシュー」。だけど、家で作るとなるとハードルが高いですよね。

この悩みを解決してくれるレシピを、テレビ番組『家事ヤロウ』でゲスト出演した女優・北川景子さんが実演していました。

作り方は豚バラ薄切り肉を巻いて電子レンジで加熱するだけと超簡単。さっそく作ってみました。

※北川景子さんのレシピではなく、家事ヤロウに北川さんがゲストとして出演して作ったものです。

ニッカウヰスキー公式Twitterのレシピ「巻き巻きチャーシュー」

テレビ番組『家事ヤロウ』で紹介されていたニッカウヰスキー公式Twitterのレシピ「巻き巻きチャーシュー」。

お酒に合う料理を数々生み出している公式アカウントなので、期待が高まりますね。

材料

picture

・豚バラ薄切り肉…220g
・塩、こしょう、小麦粉…各適量

タレ

・みりん…大さじ4
・しょうゆ…大さじ3
・砂糖…大さじ2
・おろししょうが(チューブ)…小さじ1

「巻き巻きチャーシュー」作り方

picture

1.豚バラ肉を半分ずつ重ねて並べます。

重ねることで、豚バラ肉はパサパサせず、ジューシーな仕上がりになるんだそうです。

2.塩・小麦粉を振りかけます。小麦粉をふるうことで肉がくっつき、ブロック肉のようになります。

picture

3.手前からクルクルと巻き、つまようじで3か所止めます。巻き終わりに刺すときれいにくっつきます。

picture

4.耐熱容器にしょうゆ・みりん・砂糖・おろししょうがを混ぜ合わせます。その中に豚バラ肉を入れ、ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで6分加熱します。

5.一旦取り出してひっくり返し、ふんわりラップをしてさらに600Wの電子レンジで6分加熱します。

picture

8.粗熱を取ったら2㎝幅にカットして、お皿に盛ったら出来上がり。

まるで長時間煮込んだようなおいしさ

picture

あっという間に電子レンジでチャーシューが作れました。肉がギュッと詰まっていて脂身もリアルです。

噛むと、肉汁がじゅわ~と溢れ出しました。

表面はカリっとしていて、中はふっくらとやわらかく、脂身がしっかりと再現されています。言われなければ電子レンジで作ったとは思えないクオリティです。タレが甘辛かつ濃厚な味わいで、ご飯が進みます。

冷めてもおいしかったので、お弁当のおかずにも◎。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ