無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[書店めぐり連載#02]上野の裏道、長居したくなる居心地の良さが広がる『ROUTE BOOKS(ルートブックス)』

旅行・おでかけ

東京メトロ全駅にて絶賛配布中の新しいフリーペーパー「AlkuTokyo(アルクトーキョー)」。

Webページでもオリジナル連載として書店巡りをスタート。第2回は銀座線・上野駅から歩いてすぐ、小路の奥にある本屋さんです。

今回ご紹介する「ROUTE BOOKS(ルートブックス)」さんは、工務店が経営する新刊書店として、カフェ、イベントスペース、ベーカリー、グリーンショップ、アートギャラリーと、書店の枠に収まらない魅力がギッシリ詰まった空間となっていました。

台東区役所を過ぎ、細い路地に入ると見えてくるグリーン

picture
picture
picture

はじめて訪れた編集部・赤坂。
「ここが本屋さん?」と、一瞬戸惑いましたが窓から本棚が見えてひと安心。早速入店してみましょう。中央の階段の右側がROUTE BOOKS、反対側の看板には「Route pain」という文字。

picture

ガラスから中を覗くとパン屋さんでした。名称からして関連するお店なのでしょう。のちほど詳しく聞いてみます。11時から営業開始ですが、すでに開店を待つお客さんの姿がありました。常連さんでしょうね。
ROUTE BOOKSを経営しているのは、「ゆくい堂」というリノベーションを専門で行う工務店さん。ROUTE BOOKの反対側の建物がオフィスということでそちらも覗いてみると……。

picture

カッコいい空間!
ここで、ゆくい堂の代表取締役 丸野信次郎さんにお話を伺います(写真での登場は辞退させてくださいとのこと!残念!)。
丸野さん:「別の場所に事務所があったのですが、取り壊しが決まっているこの物件を見つけて『借ります!』と入居しました。
向かいの建物(現在のROUTE BOOKSの場所)も元々は同じオーナーさんの所有物件だったらしいのですが、工務店の上にあったROUTE BOOKSを今の場所に移転して、2階建てにしたんですよ。
ベーカリーも以前は店子さんに貸し出していましたが、今では自社で経営しています。店先や店内にある植物は熱帯や亜熱帯、乾燥地帯のものを中心に揃えていて、すべて売り物なんです。私が奄美出身なので。東京の気候も熱帯みたいなもので、手入れもそれほど気を遣わなくて良いんですよ。
このファクトリースペースは、音楽イベントにも使っています。メインの工務店は建築現場のお仕事もありますが、オーダー家具の製作も多いですね」。

picture

ファクトリースペースのとなりにある「ROUTE BOTANICALS」さん。

なるほど、書店以外にも楽しいスペースがいっぱいありますね。
ちなみに「ゆくい」とは奄美や沖縄でいう「ゆっくり」を意味しています。

丸野さん:「周りの方からは、ROUTE BOOKSはカフェとして認識されているかもしれませんね。平日はカフェに仕事しにいく感覚でこられるお客さんもいらっしゃいます。2階に上がればもっとカフェのような空間なので、ぜひ見ていってください。本についてはスタッフの石川さんにお任せしているので詳しくは彼女に聞いてください」。
では早速、ROUTE BOOKSさんに潜入していきます!

「本好き以外の人にも来てもらいたい」そんな願いが詰まった空間

picture

入店すると、木と緑の空間が広がっていました。椅子の配置やカウンターもカフェそのもの。
ここで選書を担当されている石川歩(あゆみ)さんにご登場いただきます(石川さんも登場NGとのこと。残念!)。ちなみに石川さん、フリーランスのライター・編集者としてもご活躍されていらっしゃいます。
石川さん:「丸野さんからは選書を任されていますが、『話題の新刊を平置きする』というセレクトは面白くないよねっていうことだけ共通の認識を持っています。何か新しいものに出会いたくて書店に行く本好きはもちろん、そうではない普段本を読まない人にも、多様な人たちが来てくれる場だからこそ本との”出会い”を提供できれば、と思っています。
例えば、昨今のロシアとウクライナの戦争も『どちらか悪い〜』みたいなことではなく、双方の国民にも私たちと同じ日常がある、という気付きのキッカケになるような本を並べています。
さらに昔から語り継がれている本も仕入れていて、家族何代にも渡って読めるような懐かしい本も置いています。本を通じて世代が繋がっていく感覚がありますね。
またROUTE BOOKSの特徴として、お客さんが平日と土日でガラッと変わる感じがあります。平日は常連さんやカフェでお仕事をする方が多くて、土日はおでかけの途中で立ち寄られる方が多いのですが、けっこう混むタイミングがあるんですよ」。
たしかにこの居心地の良さ、長く滞在したくなるのがわかります。Wi-Fiもあるし。

picture
picture
picture

そして、書棚を一つ一つ見ていくと……。

picture
picture

ひときわ目立つ『ビッグマムアンちゃん』。ビッグイシュー日本版で連載されている4コマ漫画の愛蔵版ということで15年分の全作品が1冊にまとまっています。
その左右に並んでいるタイトルも、どこか繋がりがあるというか興味を引くものばかりですね。石川さんの「発見してほしい!」というメッセージが店内のアチコチに散りばめられているようです。
ちょっとレトロな雰囲気に、手作りのウッドラック、そしてさりげない雑貨などなど、全部見て回りたくなりますね。
もしかして、これらの本棚って……。
丸野さん:「全部、工場で作ったものです」。

picture

2階はボタニカルなカフェスペース!! そして新作カレー!!!

picture

1階の書店スペースにある階段を登ると、またグリーンの多いカフェスペースが広がっています。

picture

このテーブルやチェアなどもオリジナルで製作されたものばかり。4月に登場したばかりのカレー(平日限定)もROUTE BOOKSさんイチオシメニューということで、こちらもチェック!

picture
picture

18種類のスパイスで煮込まれた牛スジカレー。カラフルな付け合わせに燻製半熟たまごと、旨味の詰まったひと皿です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ