無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[本日解禁!3COINS]日本一早い「新作"先取り&深掘り"情報」筋金入りマニア×バイヤーが大暴露![連載vol.3]

100yen

こんにちは、くふうLive!ライターの海老原葉月です。

3COINSにハマって早20年。現在はスリコマニアとしてメディアに出演するほど愛が深まり、週に3回は全国の3COINS を巡って新商品パトロールをしています。

というのも、3COINSは毎月、約700~800品も商品が新登場しているんです。実はこれって雑貨店では異例のペースなんです。こんなにハイペースで新商品を考えるって・・・神技としか思えませんよね!!

「一体、どんな方が新商品をつくっているんだろう?」

そんなマニアックな疑問を解消すべく、今週から店舗に並ぶ新商品を作った【スリコバイヤー】さんに、スリコマニア海老原がどこよりも詳しく熱苦しく深堀りする連載がスタート!

本日、情報が解禁になった「5月22日発売の新商品」について取材しました。

今回対談してくださったのは…

「日常に馴染む」「誰でも使える」デザインがポイント

第3回目にご紹介するのは、5月22日より順次発売となる【トレーニング】シリーズ。これまでも、毎年春になると様々なトレーニンググッズが展開されていましたが、今回はお客様からの声や、最近のトレーニング事情を参考に、カラーやデザインを工夫されたそう。

picture

「日常にトレーニングを取り入れてもらえるよう、インテリアにも馴染むようなデザインにこだわりました!」という堀内さんのこだわりが形になりました。

(堀内さん)以前はトレーニングというと、ジムに通ってガシガシ体を動かしたり、ダイエットのために頑張ったりする方が多かったですよね。そんなトレーニングの背景が、コロナ禍でガラッと変わりました。

(海老原)今では習い事感覚で気軽にジムに通ったり、動画を観ながら自宅でトレーニングする人が増えましたよね。わたしもそんな一人です!そういった背景を元に、今回のトレーニンググッズを作られたんですよね?

(堀内さん)これからトレーニングを始める初心者の方にも、すでにトレーニングをしている方にも、男女問わず使っていただけるようなラインナップにしました♪

今まではピンク系の女性向けデザインが多かったのですが、実は男性のお客様から「ピンクしかないの?」という声をたくさんいただいていました。さまざまな意見を反映して、今回は男女問わずつかっていただけるよう、アイボリーとグリーンの爽やかなカラーにしました。

カラフルなものが多いトレーニンググッズを、3COINSらしいシンプルでおしゃれなデザインにすることで、出しっぱなしにしていても抵抗がなくなりそう♪わざわざトレーニンググッズをひっぱり出して準備する手間が省けるから、トレーニングのハードルが下がりますね!

ラインナップ拡大で「気軽に挑戦してほしい」

今回のコンセプトにある「日常にトレーニングを取り入れる」は、デザイン性だけでなく、価格帯やトレーニンググッズの悩みもからもアイデアが生まれたそう。

3COINSならではのプチプラで「初心者でもできる」

(海老原)商品ジャンルも随分とかわりましたよね!特に驚いたのがピラティススティック!まさかスリコでピラティスグッズが買えるなんて、もうびっくりでした。

(堀内さん)今、ピラティスをされる方が増えているんです。でも、こういったグッズって、2,000〜3,000円くらいするんです。色味もピンクやブルーなど、鮮やかなものが多いんですよね。「お客様が手軽に『やってみようかな』とはじめられるきっかけになれば」と思って、商品化しました。

picture

(堀内さん)ほかの商品も330円をベースに低価格に抑えているので、「初めの一歩」として使っていただけたら嬉しいです。

「収納場所に困る」問題もアイデアで解決

(海老原)畳めるヨガマットも、アイデアが斬新で驚きでした!ヨガマットって嵩張るから、置き場所に悩んでいたんです。

picture

(堀内さん)収納場所に悩んでいる、持ち運びたいけど専用バッグがない、といった声も多くいただいていたので、これまでのロールタイプから一新して、パタパタと折りためる形状にしました。

picture
picture

(海老原)マットに折り目がついてるから、より嵩張らずにコンパクトになりますね。この大きさなら、ファイルボックスに収納できそうですね!これは私も買い替え決定です♪

テンションの上がるデザイン

(堀内さん)トレーニングのお供の定番プロテインカップも、よりモチベーションが上がるよう、カフェのカップをイメージして作りました。

picture

(海老原)
プロテインって、「いかにもトレーニングしている」感があるから、すこしでも可愛さやおしゃれさが加わるとテンションあがります♪

picture

(堀内さん)中に入っているボールもポイント!プロテインの粉が溶けずに、固まったまま飲んでしまわないよう、泡だてボールを入れました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ