無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ミツカンの「なすレシピ」がさっぱりしたウマさで最高… レンジで作れて超簡単

レシピ

電子レンジであっという間。さっぱりした味付けで、あともう一品、にもぴったりです。

picture

色々なアレンジが楽しめる、万能野菜「なす」。今回は今の季節にぴったりな、さっぱりした味付けが楽しめる一品に挑戦してみました!

【ツイッター】ミツカン「さっぱりなすの酢じょうゆだれ」

■「さっぱりなすの酢じょうゆだれ」

今回作るのは「ミツカン」の公式アカウントが紹介する「さっぱりなすの酢じょうゆだれ」。電子レンジであっという間にできる簡単レシピです。

ミツカン

主な材料はこちら!

picture

・なす:2本(約200g)
・カンタン酢:大さじ2
・ごま油:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・いりごま:適量
・青じそ:適量(お好みで)

■なすを加熱して調味料と和えるだけ

まず、なす(2本)を洗い、爪楊枝で2~3箇所に穴をあけます。1本ずつヘタごとラップに包み、600Wの電子レンジで3分加熱。

picture

加熱している間に、カンタン酢(大さじ2)、ごま油(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、いりごま(適量)をボウルで混ぜ合わせます。

しょうゆは味を見ながら少しずつ加えたほうがいいかも! 今回は大さじ1弱くらいで好みの味加減になりました。

picture

青じそ(適量)も細切りにしておきます。

picture

加熱し終わったら、なすをラップごと冷水にさらし、粗熱が取れたらラップを取って、乱切りにします。切ったなすを先程のボウルに加え、全体を和えます。

picture

お皿に盛り、お好みで先程切った青じそを上に散らしたら、完成!

■なすがとろとろ…箸が進むウマさ

レンジですぐなのであっという間。

早速、食べてみると…なすがとろとろでうまっ! カンタン酢でさっぱりしつつも、ごま油が味にコクを出し絶妙なバランスに。

picture

青じそはお好みですが、個人的にはしその爽やかな風味がアクセントとなったため、あったほうが良いと思いました。あともう一品…というときにも、さっとできて万能。これは夏バテ時もパクパク食べられそう…。

■レンジ調理ならではのメリットも

すでに作った人からは「作ってみました。お手軽で美味しいです」「さっぱりしつつ、ごま油がいい仕事してくれます」「簡単でおいしかった」と好評の声が続々。

また「なすをレンジで調理したことはないのですが、茄子紺と言われる色がこんなにも鮮やかに残ってすごいです」など、レンジ調理ならではのメリットもあるよう。

「熱々じゃなくても美味しい一品は、気力があるときに作っておけるのでとても嬉しい…」と作り置きにもぴったりのなすレシピ。気になる人はぜひ、一度お試しあれ!

■公式レシピはこちら

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ