無料の会員登録をすると
お気に入りができます

愛媛に行くべき、新たな理由。隈研吾さん建築のニューオープンホテル「ITOMACHI HOTEL 0」はメモしとこ

旅行・おでかけ

5月27日(土)、隈研吾さんが建築設計を手がけるホテル「ITOMACHI HOTEL 0(ゼロ)」が、愛媛県西条市にオープン。

なんとこちらは、実質的に電力エネルギーを消費しない、日本初の“ゼロエネルギーホテル”なんです。日頃あまり意識をすることがない、エネルギーについて考えるきっかけになるかも。

「愛媛のたのしみ」を感じられる仕掛けもたくさん用意されているとのことで、期待が高まります!

日本初の「ゼロエネルギーホテル」がオープンしたよ

picture

「ITOMACHI HOTEL 0」は、ホテル運営において、実質的に電力エネルギーを消費しない“ゼロエネルギーホテル”。

“建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物”を指す「ZEB」の認証を、日本のホテルで初めて取得しているといいます。

picture

ホテルを訪れると、ゼロエネルギーの仕組みが一目で理解できるインフォグラフィックスや、エネルギー循環を学べる体験ツアーなどを通じて、エネルギーへの新たな気づきが得られるのだとか。

宿泊しながら、普段何気なく消費しているエネルギーについて考えるだなんて、他にはないユニークな体験ができそうですよね。

ふっと落ち着ける、自然をモチーフにした内装デザイン

picture

ホテルのデザインは、愛媛県西条市でみられる井戸の「うちぬき」や、約2億年前に海底に堆積した岩が地表に現れた「伊予青石(いよあおいし)」の美しい色合いをモチーフにしているとのこと。

落ち着いた色合いでまとめられており、日頃の疲れを忘れてゆったりと過ごせそうです。

picture

客室は、伊予青石本来の色味を基調にした「HOTEL」タイプと、旅館を現代的に解釈した、全室露天風呂付きの「VILLA」タイプの2種類が用意されています。

友達や家族と気軽にステイするなら「HOTEL」タイプ、大切な人と特別な時間を過ごしたいなら「VILLA」タイプをチョイスするのがいいかも。

picture

また、森林から供給される木質由来の素材や、ジーンズの端切れを活用した天板、再生ガラスを活用したベンチなど、館内のさまざまな場所に、素材の循環を感じる工夫が施されているといいます。

おしゃれで現代的ながらも、自然を意識した空間づくりが行われているところに、新しさを感じますね。

地元愛媛の食材をふんだんに使った美味しいグルメがずらり

picture

ホテルといえば、グルメも見逃せない重要なポイント。

館内にあるRECEPTION CAFEでは、地元愛媛で仕入れた旬の野菜や果物たっぷりの食事を、デリカテッセンスタイルで堪能できますよ。

picture

管理栄養士監修の元、全粒粉・はだか麦・玄米など、栄養価が高く食物繊維豊富な食材をふんだんに活用。さらに、栄養素やカロリーにまで気を配っているというのだから、驚きです…!

デリカテッセンスタイルはモーニングとランチタイムのみ、カフェとバータイムはバイオーダー制とのこと。開業後しばらくは、ランチやスイーツに限りがあるそうなので、ご注意ください。

アメニティや館内のアートまで、こだわりがたっぷり

picture

「ITOMACHI HOTEL 0」に用意されているアメニティも、この地域ならではのラインナップ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ