無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[卵はこう食べると節約になるわ!]男子高校生の母が編み出す「"1個の卵"でボリューム飯」にする神テク

レシピ

こんにちは。フードコーディネーターでくふうLive!ライターの臼井愛美です。 36歳で子どもは3人おります。

我が家は19歳、16歳、13歳とみんな食べ盛り、この値上げラッシュに家計は大打撃です。

そんな我が家で人気の、卵1個にあることをするだけでボリューム満点に変身するレシピを紹介します。冷蔵室にあるもので作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

ひと手間で返信「ふわふわオムライス」

材料(1人前)

picture

・ケチャップご飯 1人分(耐熱皿に入れる)
・卵 1個
・ピザ用チーズ 大さじ3
・ケチャップ 適量

ご飯は、ピラフやチキンライスなどお好みのものでOKです。

「ふわふわオムライス」の作り方

picture

①卵黄と卵白を分ける。

picture

②卵白を泡立て器で3分ほど泡立てる。ハンドミキサーなら1分ほどでOK!

picture

③②の卵白に卵黄を加えて、卵白を潰さないように混ぜる。

picture

④ケチャップご飯の上にピザ用チーズをしき、③をのせる。

picture

⑤200度の予熱したオーブンで8分焼く。

picture

⑥焼き上がったらケチャップをかけて完成です。

卵1個でボリュームたっぷり!ふわっシュワッオムライス

picture

卵1個なのにボリュームたっぷりです。いつものオムライスより見た目が違うので新鮮さがあります。

picture

空気が含まれているのでシュワッとした口当たり。さらに相性抜群のチーズがとろけて最高です。

楽しくかさ増し!

オムライス全体を卵で包もうとすると最低2個は必要なオムライスも、卵白を泡立てることで1個なのにボリュームアップ。

かさまし料理ですが、食感や見た目からも楽しめるお料理で節約料理とは思わせません!

食費をぐ〜んとカット!安くておいしい「一週間分の節約献立」
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ