こんにちは!リビングートスタッフのshuriです。
今年もエアコンにお世話になる季節がやってきました。
昨年書いた記事では部屋のエアコンが壊れかけと書きましたが・・・。
故障ではなく、長い間使ってきたのでカビやほこりが大変なことになってまして、クリーニング呼ぶより買い替えた方が早いなという判断の元、とうとう新調しました!
せっかくなので最初から綺麗に使うぞ!!!と思ってまずは室外機のケアからリサーチです。
いい感じのアイテムも見つかったので、下の方に使用感想もあります!
エアコンは室外機へのケアも必要
最近のエアコンはある程度の気温まで耐えられるとはいえ、室外機付近は実際の外気温よりも温度が高くなります。
高温になりすぎると冷房効率が落ちるので、高温に強いメーカーのものでもある程度の対策はしておくのがオススメです。
ご紹介する室外機シートは日差しを跳ね返してくれて、室外機の天板への熱をおさえてくれます。
メーカー調べではその遮熱効果は約28度!
薄いシート状ですが、断熱材などによく使われる「ガラス繊維」を材質に使うことで室外機への熱を遮断してるんですね。
外観も守ってくれる
上にペタッと貼るだけなので付けても目立たず、傷つき・汚れを防止。
砂が落ちても剥がして払えばいいだけなので、プランターなども安心して置けます。
エクステリアを邪魔しないタイル柄と木目調、白っぽい色味が見た目にもさわやか。
簡単取り付け
取り付け方法は、シートを室外機天板のサイズに合わせてカッターで切ってマグネットで留めるだけ!
台風などで吹き飛ばされそうな時も、サッと外して物置や玄関などの隙間に入れておけます。
もし汚れても表面がプラスチックなのでサッと拭いてお手入できます。
汚れていなくとも月に1回くらいは外して風を通す必要があるようです。
使ってみました
エアコン新調に合わせて生まれ変わった室外機。
せっかくなら最初から綺麗に大切に使っていこうと思ってたので、シートを取り付けます!
早速シートをカット。ハサミでも軽い力で切れました。
ただガタガタになったので、使い方通りカッターで切った方がいいと思います。定規をあてるとさらに綺麗に切れそう。
シートは2枚入っていて、思っていたより1枚が小さめだったので足りるか心配でしたが結構余りました。
昔ながらの大きめ室外機でも使えるサイズかと思います。
いざ貼るぞと思って室外機を見たら天板がでこぼこしていて焦ったのですが、マグネットが強いのか普通に張り付いてくれました!
後で手でゆすったりしてみましたが、外れる様子もなく安心です。
綺麗に貼れました!
2枚のサイズが若干違うのは、ハサミで横着したせいです。
でも遠くから見たら全然違和感なく、付けてるの分からないようにしたい派の方も安心かと思います。
肝心の結果ですが、なんとなーく冷房を入れてから部屋が冷えて落ち着くまでのフルパワー時間が短くなったような?
そのあとも前より静かな気がします。
今後の猛暑日にもこの調子だとかなり嬉しいです!