こんにちは。100均巡りと素敵なインテリア写真を見るのが好きな、くふうLive!ライターのmochiです。
今回はダイソーで見つけた工作キットをご紹介します。子どもでも作れる簡単な工作キットは、駆け込みで終わらせる夏休みの工作にもぴったりですよ(笑)!
初心者親子でも作れた!ダイソーの550円工作キットが楽しい♪
ダイソーの「工作キット マルチスタンド (税込550円)」は、カットされた木材などが入った手作りキット。今回は子どもの夏休みの工作に良さそうだと思って購入しました。
ちなみに筆者はDIYの経験も知識もありません。初心者でもできるのか、そして子どもでも作れるのかを試してみました。子どもメインで作成して筆者がサポートした結果、画像のような素敵なスタンドができあがりました!
始める手間なし!カット済みの木材や釘・金具の充実したセット内容
セット内容
・木材×5種類
・ネジ×2、ナット×2、ばね座金×2、ワッシャー×4、釘×32+予備、麻紐×1
・サンドペーパー×1
550円の工作キットの中に、上記がセットになって入っています!
木材をカットする道具がいらないので、初心者さんでも作りやすいです。
ただし、作るにあたって一部準備するものがあります。自宅にない場合は別途準備してくださいね。
準備するもの
・木工用接着剤
・かなづち
・プラスドライバー
・きり
さらに我が家では色を塗りたかったので、ダイソーで塗料とはけを購入しました。
小学校高学年の息子と製作開始!手作りならではの手間も楽しい♪
付属している取扱説明書を見ながら制作を開始。今回は小学校高学年の息子がメインで作りました。
①釘を打つ場所にきりで印を付ける
まずは釘を打つ場所全てにきりで印を付けていきます。釘を打つ場所は複数あるのであらかじめ計測をして、鉛筆で印を付けてからきりを使いました。
②接合部分に木工用接着剤を付ける
木材との接合部分には、釘を打つ前に木工用接着剤を付けます。説明書によると、木工用接着剤を付けることで強度が増すようです。
この木工用接着剤を付ける工程はなかなか難しかったです!
固定する器具などを持っていないため、子どもと2人で協力してズレないよう慎重に固定しました。さらに、木工用接着剤が乾くまで半日ほど時間を置いています。
大変な作業でしたが、手作りならではの楽しさが味わえます!
物を作るのは簡単じゃないことを子どもが学べるいい機会です♪
③木材に釘を打つ
木工用接着剤が完全に乾いたら、木材に釘を打ちます。私がお手本を見せてあげると、子どもは楽しそうに全ての釘を打つことができました!
この後、ダイソーで購入した塗料を使って色塗りもしています。ダイソーの塗料は1つでは少なかったので、2つ用意するのがおすすめ。塗料を塗った後は半日乾燥させました。