無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[セリア]子育てシーンに便利すぎた!「移動ポケット」に大人用が登場!ポケットなしボトムや公園遊びもストレスフリー♪

100yen

セリアの「移動ポケット」は、ポケットをバッグやボトムにつけ替えられる便利アイテム。縦型と横型の2種類があり、この記事では縦型を使ってみた様子をレポートします。

こんにちは!2歳の娘を育てるママライターのなるかです。

子どもとのお出かけ中、バッグやボトムにポケットがなくて不便に思った経験はありませんか?ティッシュやハンカチといったエチケットアイテムや、ママ・パパのスマホやリップなど、さっと取り出したい小物って意外と多いですよね。
そんなお出かけのプチ悩みを解決する商品がセリアにあるんです♪

ダブルポケットと位置が調整できるのがうれしい!

picture

こちらがセリアで見つけた「移動ポケット・縦型」(グレー)です。
ボトムの腰部分にクリップで取り付ける移動ポケットは、子どもの便利アイテムとして定番ですが、こちらは大人向けのよう。

腰につけるだけでなく、バッグにつけても使える2WAYタイプです。

picture

サイズは約18×13cmで、大きめのスマホもすっぽり収まる大きさ!外側にもポケットがついているため、小物を分けて収納できます。移動ポケットは縦型と横型があり、カラーは両方ともグレー、ブラックの2色です。

picture

素材はポリエステル100%で、サラサラとした手触り。厚みはやや薄いかなと感じましたが、汚れに強そうなのは魅力的ですね。ポケットの口にはボタンなどはなく、開きっぱなしになっています。

picture

裏面はクリップの位置を2段階に調整できる仕様です。バッグのハンドルの位置に合わせて装着できるのはうれしいポイントですね。

コンパクトに見えて収納量も申し分なし♪

picture

外出時に、さっと取り出したいアイテムをひと通り移動ポケットに詰め込んでみました。
収納したのはスマホ、ハンカチ、ティッシュ、コインケース、リップです。見た目よりもゆとりがあり、全部入れても取り出しにくさは感じませんでした!
縦に深いので、ほかにもペンやハンドクリームなど、いろいろな小物収納に使えそう♪

移動ポケットをつけて出かけてみた!

picture

まずはさっそくバッグに取りつけてみました。クリップで簡単に装着できます。
筆者の愛用しているマザーズバッグは内ポケットがなく、ずっとポーチで中身を小分けにしていました。ですが、さっと取り出したい時などにはやはり不便。

移動ポケットなら娘の急なくしゃみや手洗いにもすぐに対応でき、革命が起きた気持ちになりました。
110円(税込)でポケットを増やせて、さらにほかのバッグにもそのまま移動できるので、コスパは抜群ですね。

picture

ポケットがないウエストゴムのスカートにもつけ替えてみました。移動ポケットに貴重品やスマホを入れておけば、広い公園でも身軽に娘を追いかけられて大助かりです。

ただし、移動ポケットの中身の重みでスカートがずり落ちてくるのは想定外!ベルトやボタンでウエストを締められるボトムにつけるか、移動ポケットの中にはあまり思いものは入れないといった工夫は必要だと感じました。

***

セリアの移動ポケットは、バッグの収納量や、小物の取り出しやすさが格段にアップする便利アイテムです。スカートやパンツにもつけ替えられ、走りまわる子どもとのお出かけにもぴったり!ただし、ずり落ちないようにボトムの種類には十分注意してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ