無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鎌倉ランチは「パンとエスプレッソと由比ガ浜商店」の店舗限定しらすトーストに決まり♪

旅行・おでかけ

2023年8月にオープン1周年を迎えた人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと由比ガ浜商店」。鎌倉駅から徒歩10分程度、由比ガ浜の海からも10分程度という便利な立地で、通称「パンエス」のパンとコーヒーが楽しめます。「パンとエスプレッソと」は、2009年に東京・表参道に1号店をオープンし、現在全国に26店舗を展開するパン好きなら誰もが知る人気店。定番のパンやコーヒーはもちろん、店舗限定のパンやメニューの提供もあり、日常使いにも旅行で立ち寄るにも最高のお店です♪

古民家を改装した古都・鎌倉らしい素敵な空間

picture

赤いポストが目印のレトロな建物

築100年以上の酒屋さんだった建物をリノベーションし、古都・鎌倉にマッチした空間は、さすが「パンとエスプレットと」と思わせるセンスのよさ。1人でも友人同士でも、誰もが利用したくなるお店です。取材時にも幅広い年齢層の人が来店していました。

picture

店内に入るとすぐに目に入るのがカウンターにずらりと並ぶパン。毎日20〜30種類が並びますが、お昼前ごろの時間が一番充実している時間だそう。パンはトレイとトングを持って自分で選ぶスタイルです。店頭のパンもカフェでイートイン可能で、いれたてのコーヒーと一緒に焼きたてのパンを楽しむことができますよ!

picture

店の裏にある倉庫を利用したカフェスペース

カフェを利用したい場合は、まず席をキープしてから、座席カードを持ってパンを選び、お店のスタッフに座席カードと一緒に渡します。パンは実物を見て選んでほしいという思いからこのスタイルを選んでいるそう。

picture

屋外席はペットもOK!

屋内カフェスペースは入口から見える5席と、奥に小上がりの個室が1つのみ。平日はパソコンで作業をしている地元の人もいて、ゆったりくつろげる雰囲気です。週末などの混雑時には90分制になります。建物裏には、20人ほどが利用できる屋外席もあり、屋内が満席でも座れる可能性が高いので、お店の人に聞いてみてくださいね。

絶品食パン「ムー」を使ったメニューがマスト!

picture

「ムーしらすトーストセット」1400円、「カフェラテ」は+150円

カフェを利用するならイートインでしか食べられないメニューがおすすめ!なかでもイチオシは、パンエスの看板商品「ムー」を使ったメニュー。「ムー」は、フランス語で「やわらかい」という意味の食パンで、名前のとおり、ふわふわもちもちのやわらかな食感と、バターのジューシーさがほかにはない逸品です。

picture

約10cm角の小さな食パン「ムー」400円

「ムー」は写真でも分かるように中央がへこんでしまうほどのやわらかさ。耳の部分はまるでブリオッシュやデニッシュのようにバター感が強く、普通の食パンはもちろん、一般的な専門店の高級食パンともひと味違う個性的な味わいです。表参道の1号店からある店の看板商品なのも納得!本当におすすめです!

picture

しらすトーストは「ムー」を半分使用

その「ムー」を使ったメニューはいくつかありますが、由比ガ浜商店限定の「しらすトースト」は11〜14時のみの提供。キャロットラペとドリンク付きです。しらす入りのパリパリのチーズが添えられ、中に入ったあおさのクリームとの相性は抜群。彩りにもなっている黄色のカラスミが味わいを引き立てます。

picture

「鉄板フレンチトースト」単品950円

カフェタイムの14時〜18時30分限定で楽しめるのは、「ムー」のフレンチトースト。ふわふわとろとろの食感が最高です。+150円でアイストッピングを追加するのもいいですよ。

picture

「ムートーストセット」1100円

8〜11時のモーニングも充実しており、シンプルにムーをバターで楽しめる「ムートーストセット」をはじめ、「餡バタートーストセット」「ピザトーストセット」「クロックムッシュトースト」各1100円など、毎日通いたくなるラインアップです。

由比ガ浜商店限定のパンなどをご紹介♪

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ