家の中でどうしても「ここ暗いなぁ」とか「ついつい電気を消し忘れちゃうなぁ」という場所はありませんか?
そんなところにぴったりな、かわいいライトをニトリで見つけてしまいました!
まさかのこんなところに使えたよ!という喜びとともにご紹介します!
手に乗る「てのりまんまるライト」!?
こちらがニトリで購入した「てのりまんまるライト」です。
価格は税込1,790円(2023年9月現在)。大きさの割にちょっと高いかな?という印象でした。
ですが、パッケージに書かれているとおり「人センサー(赤外線)で自動点灯」できるのと、もうひとつある機能がとても優れものの灯りです。
箱から出すと、コロンとこんな形!
さっそく箱から出してみると、丸いかわいらしいライトが!球体の直径は約6.8cm、まさに「てのり」というサイズ感です。
真ん中の目玉のような丸い部分が赤外線のセンサー。重さも100g程度とかなり軽いです。
スイッチ部分はスライド式で、左から「オート/オフ/オン」と三段階になっています。スライドもかたくなく、スムーズにできました。
スタンド部分に大きな秘密が…実は?
スタンド(説明書では「台座」)部分、この形にありがちな吸盤はついていません。実はそのかわりに、かなり強力な「磁石」が仕込まれています!
そしてこの球体、なんと外れるんです。
いろいろくっつけてみてわかったのは「球体の底の部分には金属(内部)」、「スタンド部分(表裏)には強力な磁石(内部)」が仕込まれているということ!
球体のベージュグレーの部分は金属が入っていて台座とくっつきますが白い部分はくっつきません。
充電式ではなく「乾電池」式で長持ち!?
さて、こちらは充電式には対応しておらず、完全な電池式です。電池を入れる場所は、この球体の中にあり、軽くひねったら簡単に開きました!
開けてみると、単4電池×3本入れる空間が。
こちらの電池は別売りです。こういったタイプの電灯はボタン電池のイメ―ジがあったので、我が家で常備している単4電池が対応なことが地味に助かります(笑)。
ちなみに、電池や使い方にもよりますが、
オートモード(センサー):1日10回点灯するとして110日
オンモード:連続8時間
もつようです。
さっそく玄関扉にピタリ!かなり強力!
さっそく玄関扉にスタンド部分をはってみたら、強力にくっつきました。球体を近づけていくとグググ…と吸い寄せられる感覚も!
ドアの開け閉め程度ではこの球体が落ちることはなさそうな強さです。
え、3mくらい手前から点いた!
さっそく廊下から玄関にどれくらい近づいたら点灯するのか確認してみたところ、約「3m」手前あたりでパッとライトが点きました。そして、その場から離れると10秒後に消灯。ちょうどいい感じですね。
こちらのセンサーの範囲ですが、説明書によると、
真正面だと距離約3mで反応と、まさに使用感とマッチしています。また、縦は50度とやや弱いものの、横の範囲は100度カバーとかなり広めな印象です。
明るさも説明書には「50ルーメン」と書かれています。まさに「手元や足元をはっきり照らすことが可能」な明るさでした。ほんのり温かみのあるカラーなのも良いですね。