世の中には、なぜか自然と幸運を引き寄せる、強運の人がいますよね。今回は20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いた、幸運の持ち主が絶対にしない、運を下げてしまう小さな習慣についてご紹介します! ぜひ参考にしてみてくださいね。
女性約200人調査! 幸運の持ち主が絶対にしない小さな習慣4選
常にハッピーオーラ全開で幸運に恵まれている人、あなたの周りにもいませんか。そんな幸運の持ち主になる秘訣は、どうやら日々の小さな習慣にも隠されているようです。今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いた、幸運な人が絶対にしない小さな習慣をご紹介します。
身だしなみが残念…
「身だしなみが残念な人は、運を引き寄せない気がします。整理整頓も苦手で、部屋も汚かったりするのではないかと思ってしまいます。そんな状態だと、幸運が巡ってきても気づかないですよね」(35歳・自営業)
運は人が運んでくる…などとも言われますが、対人関係は大事にしたいもの。とくに身だしなみは人と会う際のマナーでもあります。幸運の持ち主はどんな時も身なりを整え、相手を不快にさせない気遣いを忘れないもの。忙しいと手を抜いてしまうこともあるかもしれませんが、せっかく時間を割いて会ってくれる相手へのリスペクトとして、常に身だしなみには気をつけたいものですよね。
自分に自信がない…
「大学時代の友人ですが、自信がなさそうな発言や口癖を連発。そのせいか不運に見えました。自信が過剰なのもどうかと思うけれど、自分の能力や立場に見合った自信であればどんどん見せていいのに。自分に見合ったレベルの自信を見せない人には運の悪さを感じてしまいます」(28歳・クリエイティブ職)
自分に自信がない人よりも、自分に自信を持っている人のほうが、なぜか魅力的に見えることがありますよね。自信のなさは、知らず知らずのうちに周りの人の心にも伝染し、不安やネガティブな気持ちを引き起こしてしまうのかもしれません。ついつい「自分なんて…」と思いがちな人は、思い切って気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか。根拠のない自信でもOK、「自分ならできる!」と自信を持ってみると、自然と周りの人が味方したくなるオーラが放たれ、物事がうまくいくかもしれませんよ。
親のお金で解決しようとする
「大学時代の男友達で、実家がお金持ちだったため何かとお金で解決する人がいたのですが、お金があるわりに、いつもどんよりしていて。くじを引けば常にハズレだったり、何かとツイていないことが多い人でした」(32歳・会社員)
お金はもちろん大切です。ただ、毎回親のお金ばかりに頼っている人は、たとえ金銭的に恵まれていても、周りの目には、自立できていない残念な人に映るのかもしれません。逆に少額でも自分で工夫したり努力してお金を稼ぎ、それを有効に使うことのできる人には、運も周りの人も味方したくなるようです。お金の遣い方は、運を左右する大事な要素なのかもしれませんね。
否定的な話が多い
「常に否定的な意見を言う人は、幸運オーラと真逆のオーラを放っていると思います。まさに会社の同僚にそういった人がいるのですが、自身が褒められても否定するし、自分だけでなく周りの人のことも常に否定して…。一緒にいると負のオーラに巻き込まれそうになるので、あまり関わらないようにしています」(31歳・会社員)
自信のなさが原因で、本人も知らぬ間に否定的な言葉ばかりを発してしまうケースですね。しかし、否定的な言葉は、想像以上に周りの人にネガティブな影響を及ぼすこともあります。否定的な発言をしていないか、ついつい「私にはできない…」など消極的な思考になっていないかなど、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
小さな“いい習慣”の積み重ねが大事
いかがでしたか。今回のアンケートを振り返ると、何気ない小さな癖や習慣が、実は運気を下げる原因となっているケースもあるようですね。当たり前と思っている習慣も定期的に振り返り見直していくことで、幸運体質に近づくことができるのかもしれません。まずは、たとえ小さなことでも「いい習慣」をたくさん積み重ねていきたいものですね。
©Rmi/Adobe