こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、くふうLive!ライターの坂本リエです。
NHK『きょうの料理』で料理研究家の栗原はるみさんが「油揚げとしょうがの炊き込みご飯」を紹介されていました。
油揚げを入れて炊いたご飯にみじん切りにしたしょうがを後から加えて混ぜる炊き込みごはんレシピです。シンプルにおいしそう!ということで、さっそく作ってみましたので、ご紹介します♪
栗原はるみさん考案「油揚げとしょうがの炊き込みご飯」
NHK『きょうの料理』で栗原はるみさんが紹介されていた「油揚げとしょうがの炊き込みご飯」。
しょうがのさわやかな香りと食感がたのしめそうですね。まだまだ蒸し暑い今の時期にぴったりです。
「油揚げとしょうがの炊き込みご飯」の作り方
材料(4人分)
油揚げ…2枚
しょうが…大さじ3~4
米…400ml(2カップ)
【A】
だし…適量
うす口しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
塩…少々
下準備
・米は洗ってざるに上げ、15分間ほどおきます。
・油揚げは、油っぽさが気になる場合は、ざるにのせ熱湯を回しかけて軽く油を抜きます。粗熱が取れたら水けを絞り、1cm四方に切ります。
・しょうがはみじん切りにします。
作り方
【A】は調味料+だしで2カップ(400ml)になるようにしておきます。
炊飯器の内釜に洗った米を入れ、切った油揚げをのせたら【A】を注いで普通炊きします。
炊き上がり。
しょうがを加えてさっくりと混ぜ、味が足りない場合は塩でととのえましょう。
お茶碗に盛ったら出来上がり。
実食!
簡単な材料を入れて炊飯するだけと時間がかからずに作れました。炊飯している間にほかの作業ができるのもうれしいところ。
油揚げのだしもいっしょにお米に染み込んでいました。やさしいだしの味わいが広がります。そこに後入れしたしょうがの香りとピリっとした辛さがアクセントになっています。
しょうがの風味がしっかりと感じられてさわやかな分、子どもには不向きかもしれません・後入れなので、取り分けしやすいところがいいですね。
香りがクセになる!
今回の記事では、NHK『きょうの料理』で料理研究家の栗原はるみさん考案「油揚げとしょうがの炊き込みご飯」をご紹介しました。