本格的な秋が到来し、いよいよ肌の乾燥が気になる時期。
特に唇の乾燥は油断大敵で、気を抜くとあっという間にガサガサになってしまいますよね…。
今回は、唇の乾燥対策に期待ができる「医薬部外品」、もしくは「第3類医薬品」のリップクリームの中から、グロスいらずのツヤツヤの仕上がりになるアイテムを6つご紹介します。
メンターム好きはコレ!ディープナーリップ メントールUV
メンタームで有名な近江兄弟社から販売されている「ディープナーリップ メントールUV」(医薬部外品)。
スースーするメンターム特有の爽やかさと、オイルが溶けるようなやわらかい付け心地を同時に感じることができます。薬用リップとは思えない、おしゃれなパッケージも嬉しいポイント。
今回ご紹介するリップの中では、比較的硬めのテクスチャーでサラッとした伸びが特徴です。
肝心の保湿の部分も、 オリーブ油、ホホバ油、スクワランなどがしっかり潤いを閉じ込めてくれるので安心。「SPF20 PA++」と紫外線対策もばっちりです◎
香り豊かなNIVEA!ディープモイスチャーリップ メルティタイプ
保湿と言えば、NIVEA(ニベア)を思い浮かべる人も多いのでは?
さまざまなリップを展開している中、特に“つやっ”とした唇に仕上がるのが「ニベア ディープモイスチャー リップ(メルティタイプ)無香料」(医薬部外品)のシリーズ。
こちらも「SPF26 PA++」なので、紫外線対策と乾燥対策が同時にできちゃいます。
こっくり黄色のクリームからも、濃厚なのが伝わってきますよね。
塗った瞬間、ジュワ~っと溶けるようにオイル状に変化し、唇に密着。保湿の持続力も言うことがありません…。
無香料のほか、はちみつ、オリーブ&レモン、バニラ&マカダミアなど、さまざまな香りがラインナップされているから、香りにこだわりたい人にもおすすめのアイテムです。
リップ下地には、ちふれの薬用リップクリームがおすすめ
コスメで有名なちふれの「薬用 リップ クリーム」(医薬部外品)。さまざまなカラーリップを展開しているちふれですが、リップクリームはこの1種類のみです。
窮屈になりがちなお化粧ポーチに優しい、コンパクトなパッケージも嬉しいですよね。
白色のクリームは、やや硬めのテクスチャーで薄めに伸びるのが特徴的。
リップ下地にも使いやすく、しっかりとお化粧したい日にも重宝してしまいそうです。
細かいところも塗りやすいスリムタイプで、塗り直しも鏡いらず…!
人気のリップケアと言えば、モアリップN
リップケアとして絶大な支持を集めている資生堂薬品の「モアリップN」(第3類医薬品)。
唇の荒れに効くという5つの成分が配合されている医薬品なので、効果の方も期待大です。
乳白色のクリームが出てくるのですが、伸ばしていくとあっという間に透明になります。
唇に付けるととろっとしたテクスチャーに変わり、しっかりと潤いのある艶やかな仕上がりに。
チューブの先で直接塗ることができ、使いやすさもばっちりです。