無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バリエーション豊富でご飯に合う♡「和風グラタン」のレシピ10選

今日のご飯のおかずに、和風グラタンを作ってみませんか?コクがあって食べごたえがあるので、これ1品だけでも豪華な食事になりますよ。

レシピ

グラタンを和風にアレンジ!

oceans-nadia.com

グラタンも炊きたてご飯も食べたいときにぴったりなのが、和風グラタンです。味噌や醤油で風味を加えるので、ご飯とよく合いますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

和風グラタンのレシピ10選

①れんこんと肉味噌のグラタン

oceans-nadia.com

ひき肉とれんこんを炒めるだけでもおかずになりますが、豪華に見せたいときはグラタンにアレンジしてみてください。甘味噌味のひき肉とチーズが旨みたっぷりなので、ソース無しでも物足りなさを感じさせません。

レンコンと肉味噌の和風グラタン

②かぼちゃとベーコンのグラタン

oceans-nadia.com

こちらのレシピではホワイトソースの代わりに、薄力粉と豆乳、めんつゆを混ぜたソースをかけています。時短になるだけでなく、あっさりした味わいがかぼちゃとベーコンの旨みを引き立ててくれますよ。

かぼちゃとベーコンの和風グラタン ホワイトソース不要

③豆腐とツナの味噌グラタン

erecipe.woman.excite.co.jp

ツナに味噌やみりんなどを混ぜておき、豆腐とマヨネーズ、チーズと一緒にお皿に重ねて焼くだけでグラタンができあがります。味噌とマヨチーズの組み合わせはコクがあり、淡白な味の豆腐とよく合いそうですね。

豆腐のツナみそグラタン

④長ねぎとブロッコリー、ベーコンのグラタン

oceans-nadia.com

グラタンに長ねぎは少し意外な感じがしますが、ホワイトソースに白だしを混ぜると味が馴染みます。一緒に入れたブロッコリーとベーコンも歯ごたえがあり、満腹感を得られますよ。

ブロッコリーと長ねぎの和風グラタン
記事に関するお問い合わせ