無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1500万円貯めた人が「2023年やってよかったこと」[5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ]

今年も、一歩ずつ終わりへと近づいてきました。そこで今回は、私が「2023年やってよかったこと」をご紹介します。

つみたてNISA・IDECO

picture
stock.adobe.com

趣味が貯金・特技は節約の私は、昔からリスクを取るのがとても苦手。
ローンという名の借金がきらいで、住宅ローンでさえも「本当は組みたくない」と思うくらい、安定重視の人生を送ってきました。

そんな私が、今年はじめて投資に挑戦!つみたてNISAとIDECOを始めました。
つみたてNISAやIDECOにもリスクはあるけれど、今のご時世は現金だけ持っておくほうがリスクだと感じたんです。

結果的には、投資をはじめて「やってよかった」と思っています。まだ劇的にリターンは増えていないけれど、なにもしなくても「お金が働いてくれる」ことに感動!
銀行に預けているだけでは増えないお金が、投資をすることで少しずつ増えていくのは、やっぱりうれしいものです。

もちろん一時的な目減りもありますが、長期で行うつみたてNISAとIDECOだからこそ、それほど不安にならず長い目で見ることができています。

小銭貯金

picture
stock.adobe.com

銀行に貯めておく貯金・つみたてNISA・IDECOとは別に、ひっそりと小銭貯金も始めました。

もともとコツコツ続けることは苦手なので、集金などでお札を崩したときに出る小銭を入れるなど、入金するタイミングはかなり気まぐれ(笑)。気負いせず、わりとゆる~く続けたのですが、意外にもなかなかの額が……!

その額、なんと「約4万円」。貯めるお金を100円と500円だけに絞ったからか、予想以上にしっかり貯まりました。貯めたお金は、生活費にあてるのではなく、“あえて”ほしいものを買ったりおでかけしたりする娯楽費に。

小銭貯金で、ずっとほしかった念願のクリスマスツリーも購入しました。コツコツ貯めたお金のおかげで、笑顔が増えて幸福度もアップ!

とても有意義な使い方ができたので、来年もコツコツ続けていきたいと思います。

格安スマホに乗り換え

picture
stock.adobe.com

「スマホもそろそろ寿命……」ということで、夫とともにスマホの乗り換え。

一度大手(au)に乗り換えたあと、翌月に格安スマホ(UQ)に乗り換え、機種代はおさえながら月額料金も安くなりました。家電量販店を利用し、ポイントも約7万円相当分ついたので、かなりお得に乗り換えできたな~と自画自賛しています(笑)。

1年を振り返って、2024年の家計管理をよりよいものに

picture
stock.adobe.com

今年は、安定を好む私にとって、新しいことへ挑戦する機会が多い1年だったように感じます。
やったことがないものを試すのはリスクもつきものですが、どれも後悔はしていません。
2023年の振り返りして「やってよかった」と思うことは、来年もコツコツ継続するつもりです。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ