こんにちは、オーケー歴15年食べること大好きヨムーノライターのRitaです。
2023年10月18日放送のテレビ番組「ヒルナンデス!」で、スーパーオーケーが特集されていましたね。
番組で紹介され、マジカルラブリーの野田クリスタルさんが「これ本当にうまい!」と絶賛していた漬込みコチュジャンプルコギが気になったので、オーケーに買いに走りました。
買えたのは割引価格が嬉しいラスト1。
これが本当に万能でアレンジの幅も広がる優れものだったので、作り方と食レポ、アレンジレシピをご紹介します。
時短でボリューム満点の味付けおかずはみんなが好きな味だった!
旨辛のタレがやみつきになる「国産豚漬込みコチュジャンプルコギ」は、100g当たり160円(税込)です。
甘辛い味付けの韓国料理プルコギは、子どもたちも喜ぶので定番メニューに入れたいところですが、いろんな調味料を用意して作るのは本当に大変。
そんな中、こちらはタレに漬け込まれた豚肉をそのままフライパンで焼くだけで本格的なプルコギができる、調味料もコツもいらない便利な商品です。
パックには、タレのかかったお肉とネギが入っています。最近は、かつてないほどネギの価格も高騰しているので、たっぷり入っているのはありがたいですね。
使うのはフライパンのみ!準備も片付けもほぼなし!簡単すぎる作り方
作り方は拍子抜けするほど簡単です。
フライパンを熱したら、少量の油をサッとひいて焼くだけ!ごま油を使うと香ばしさが増して、グッと本場韓国の味に近づきます。
タレが全体に行き渡るように混ぜながら、肉の色が変わるまでしっかり炒めましょう。驚くほどあっという間に完成です!
旨辛味がクセになる!ご飯はたっぷり炊いておいて!
たっぷりのタレはしっかり濃い目の味になり、コチュジャンのアクセントも加わって、ご飯がいくらでも食べられます。お肉一切れで、お茶碗のご飯はあっという間にカラッポ。山盛りのご飯を用意しておきましょう!
大きめに切られたお肉が1パックに約360g入っているため、大人2人でも充分な食べ応え。
食べ盛りの子どもと食べるには、もうちょっと量が欲しいところですが、そんな時はオーケーで販売されているカット野菜「ニラ野菜炒め用ミックス」1袋を一緒に入れて焼くとボリュームもアップし、野菜も一緒に摂れるのでバランスもよくなります。
さらに焼きそば用の蒸し麺とプルコギパックと合わせて焼くと、お肉たっぷりのコチュジャンプルコギ焼きそばが楽しめます。
ご飯を炊かなくても良いし、洗い物もフライパンだけになって、さらに楽ちんになりますね。
【アレンジ】コストコのプルコギベイク風サンドを作ってみよう
プルコギと言ったらコストコのプルコギベイクを思い出すのは筆者だけでしょうか。あの味を再現したくなり、早速作ってみました。
香ばしい焼きたてのオーケーのパンは、小麦の味を感じる美味しさなのにどこよりも安いと評判です。なかでも柔らかくて甘味のある「ホテルブレッド1斤8枚切り」を使って作ります。
調理済みのプルコギ、オーケーの食パン2枚、とろけるチーズ(あれば)を用意。
ホットサンド用のフライパンに、パンとプルコギ、とろけるチーズを挟んで焼き色がつくまで焼いたら完成です。
じゅわっとパンに染みたコチュジャンは、パンの甘さや香ばしさと想像以上に合う!
タレの旨味がパンの甘味をしっかりと引き出して、塩味と甘味が同時に押し寄せるあの味が、しっかり再現できています。
とろけるチーズは、マイルドにしつつプルコギベイクに近づく良い働きをしてくれるので、ぜひ入れて欲しいです。ボリューム満点で、子どものおやつにも良いですね。