無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2024年旅トレンドは!?ロケ地巡り、ノンアル旅etc.エクスペディア・グループが発表

旅行・おでかけ

さぁ、リアルを見に行こう

みんな、どんな旅がしたい?

picture

エクスペディア・グループ(エクスペディア、ホテルズドットコムを含む)が、2024年の旅行トレンド「Unpack ’24」 を発表。自社データに加え、日本を含む世界14地域における2万人の旅行者を対象としたグローバル調査も実施。この記事では、その結果を基にした、人気の旅行先から最新テクノロジーまで、“2024年の旅行トレンド”を6つご紹介します。

’24旅のトレンドは「ロケ地巡り」「音楽ツアー」「ノンアル」

#1.テレビ番組や映画ファンが選ぶ「ロケ地巡り旅」

エクスペディアは、2023年に発表した「テレビや映画のロケ地を旅行先として選ぶ」というトレンドが、2024年も続くことを予想。調査によると、半数以上(53%)が「テレビ番組や映画の影響で旅行先を調べた、もしくは実際に旅行を予約した」と回答したそうです!

日本人の回答に限定すると、影響元として最も多かったのは「バラエティやドラマなどのテレビ番組(49%)」、次いで「本(38%)」、「ストリーミングサービス(16%)」という結果に。グローバル平均と比較すると、日本は特に「テレビ番組」の影響力が大きいことが伺えます。

picture

そこで、2024年に公開されるドラマや映画、そしてエクスペディア・グループ内のデータをもとに、「ロケ地巡り旅」の目的地として、2024年の“人気予想エリア”が発表されました。

「ロケ地巡り」の目的地、人気予想エリアはココ!

・タイ
・ルーマニア
・マルタ
・パリ(フランス)
・ロンドン、バース、ウィンザー
・韓国

実際のデータをみると、昨年パリを舞台にした人気ドラマの最新シーズンが公開された後に、パリの検索数が「200%増える」など、昨今の旅行先選びにおけるドラマの大きな影響力が伺えます。※1

#2.手頃かつ人混みを回避出来る…!人気旅行先の「そっくり観光地」

2024年は、「そっくり観光地」が人気を集めるとの予想も。「混雑を回避できる」、場合によっては、「手頃な値段で行ける」などが理由のようです。実際に「そっくり観光地」への旅行経験について、8割が「経験あり」、もしくは「経験はないが、してみたい」と回答。日本人も、7割以上(73%)が同様に答えたそうです。

下記にまとめられた旅先は、過去1年間でエクスペディアでの検索件数が大きく増えた旅行先とのこと。中でも、増加率が高い上位5都市は検索件数が前年比の倍以上※2になったというから驚きです。

検索数が増加した「そっくり観光地」と前年比の増加率

picture

#3.好きなアーティストに会いに行く「音楽ツアー旅行」

2024年は、好きなアーティストを追う「音楽ツアー旅行」がさらに盛り上がりを見せると予測しているそうです。「推し」愛が、遠征の原動力となるんですね。

調査結果によると、旅行者の7割近く(69%)が「好きなアーティストのコンサートのために遠征したい」と回答。また、4割を超える人(44%)が「コンサート遠征を今まで行ったことがない場所へ旅行する口実としたい」と答えたそう。さらに、3割近く(28%)の人が地元で行くコンサートよりもチケット代が安価であれば、コンサート遠征をしたいと考えていることも判明。日本でも、同様の傾向に。

#4.あえて飲まない!「ノンアル旅」

調査結果によると、4割以上(41%)の人が「来年は“デトックス旅”をしたい」と回答したそうです。半数(49%)は「アルコールフリーのドリンクを頼みやすいホテルでの宿泊に関心がある」とも答えています。さらに、回答者の約4分の1が「休暇中のアルコールを減らす一番の理由は、自制心を保ち心身ともに良い状態でいるため」というもの。旅行業界においても、宿泊施設がノンアルコールのドリンクを用意したり、モクテル作り体験ができたりと、飲酒をしない旅行者のニーズに応え始めています。

一方で、次の旅行で「アルコール摂取量を増やすかどうか」について聞いたところ、韓国やアメリカは約半数が「増やす」と回答。日本でも、25%の方が「増やす」と回答したそうです。世界平均ではトレンドとなりつつも、「旅行」=「アルコールを楽しむ」という認識も、まだまだあるようです…!

▼「ノンアル旅」におすすめの世界各地のホテルを紹介!

①イギリス・サマートン ロッジ ホテル:ノンアルコールでも楽しめる魅力的なホテル

「サマートン ロッジ ホテル」詳細はこちら

②インドネシア・ザ ラマダ クタ バリ:バリ初のハラール認証を取得したホテル

「ザ ラマダ クタ バリ」の詳細はこちら

③アメリカ・レバイバル ボルチモア:地元の素材を活かしたモクテルを提供

「レバイバル ボルチモア パート オブ JDV バイ ハイアット」詳細はこちら

④アイルランド・ザ メリオン:独自のノンアルコール ジンを蒸留しているホテル

「ザ メリオン」の詳細はこちら

⑤アメリカ・エッテ ホテル:一流バーテンダーが考案したモクテルが楽しめるノンアルコールバーを併設

「エッテ ホテル」の詳細はこちら

⑥タイ・ローズウッド プーケット:モクテル ワークショップを毎日無料で開催

「ローズウッド プーケット」の詳細はこちら

⑦アメリカ・ウィン ラスベガス:斬新な材料を使ったノンアルコールカクテル プログラムを実施

「ウィン ラスベガス」の詳細はこちら
記事に関するお問い合わせ