冬本番。乾燥による唇のカサつきやひび割れ、縦ジワなどのトラブルに悩んでいませんか? そんなダメージを受けやすいデリケートな唇にアプローチする、リップケアアイテムをピックアップ。しっかりケアして、コンディションのよい唇をキープしましょう。
教えていただいたのは…
ウォブクリニック中目黒 総院長
髙瀬聡子先生
メスを使わずに女性本来の美しさを引き出す医療機関として、美容賢者をはじめとする多くの人たちが信頼を寄せる、東京・中目黒にある美容皮膚科クリニック「ウォブクリニック中目黒」総院長。コスメ開発や治療で得た経験と知識をもとにした美容アドバイスも各メディアで話題に。
髙瀬先生に聞く! 唇の疑問Q&A
Q 唇の皮がむけるのはなぜ?
A 皮膚には水分を保持する「角層」と、表面を保護して水分を逃さないようにする「皮脂膜」があります。これによって皮膚のバリア機能が保たれ、外的刺激から保護されています。しかし、唇は角層が薄く、さらに皮脂線がなく、皮脂膜を作れません。そのため、バリア機能が低く、皮むけしやすくなります。また、ターンオーバーが早いのも皮むけしやすい原因のひとつです。
唇の乾燥は肌質と関係ありますか?
A 肌と唇では構造が異なります。肌と唇の断面図(上図)を見ると分かるように、唇には皮脂膜がなく、他の肌に比べ角層もとても薄いのが特徴です。これによって水分が蒸散しやすく乾燥しやすくなります。
Q 皮むけしやすい行為って?
A 唇の乾きを緩和させようとしてなめる人がいますが、これはNG。なめるとかえって水分蒸発が多くなり、乾燥を悪化させてしまいます。また、手で浮いた皮をむくのも皮むけをさらに助長してしまうのでやめましょう。唇を噛むといった刺激を与える行為も避けましょう。
Q 皮がむけてしまった時の対処法は?
A まずは、ワセリンなどを塗布して唇の表面を保護し、バリア機能を高めることで外的刺激から唇を守りましょう。皮膚のターンオーバーは28日周期と言われますが、先にも述べたように唇のターンオーバーは早く、約3.5日と言われています。つまり、適切なケアを行えば、皮むけ予防などの効果も出やすいはずです。毎日こまめにケアしましょう。
Q 保湿はどの程度がベスト?
A 唇の場合は、顔のスキンケアのように、やりすぎてニキビになってしまうというようなマイナスポイントはありません。リップクリームなどは食事の後や乾きを感じた時はもちろん、乾燥予防のためにもこまめに塗布してケアしましょう。但し、摩擦を避け、やさしく塗布することが大切です。
Q リップクリームの選び方で気をつけることは?
A メンソール入りのリップクリームは清涼感があって気持ちがいいものですが、血流などの働きかけを期待できる反面、実は、刺激によってトラブルを招いてしまうこともあるので注意が必要です。
Q リップ用ゴマージュって必要ですか?
A 唇はターンオーバーが早いので基本的には必要がありませんが、マイナス要素はなく、むしろ血色をよくしたりリップの密着度を高める効果があるとも言われています。くれぐれもやりすぎに注意しながら行いましょう。唇が荒れている時は使用を避けた方がよいでしょう。
ふっくら唇を叶える「リップケアアイテム」20選
肌や髪と同じように、乾燥の洗礼を受けがちな冬の唇。荒れたり敏感に傾きがちな唇をケアする、お助けリップケアアイテムを紹介します
【リップ美容液】
タカミリップ
スキンケア発想の
こだわりの処方で美唇へ
スキンケアの観点から“美しい素の唇”へと導く唇用美容液。乾燥や肌荒れを防ぎながらツヤや弾力などのための角質美容効果も! タカミリップ ¥2530/タカミお客様相談室
ディオール アディクト リップ マキシマイザー
至福のしっとり唇に仕立てる
ケア リップ プランパー
90%自然由来成分の新処方で、究極のツヤ、高保湿、ボリュームアップのトリプル効果が叶う。ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001 ¥4620/パルファン・クリスチャン ディオール