無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お腹を伸ばすだけ!美姿勢&痩せ体質も手に入る簡単ストレッチ

美容

猫背はダイエットの大敵だとご存知ですか?身体が前に下がることによりぽっこりお腹になってしまったり、代謝が低下して脂肪が燃えにくくなったりとデメリットばかり。そこでおすすめなのが今回ご紹介する「お腹のストレッチ」。お腹と一緒に腰も気持ち良くほぐせ、猫背の改善や腰痛の緩和にも効果が期待できます。

仰向けになり、上体を起こしてキープします

picture

ストレッチの手順

1. うつ伏せになり、両肘を床につけ、肘で床を押すようにしながら上体を起こします。お腹が気持ち良く伸びていると感じるところで止め、ゆっくり呼吸をしながら20秒ほどキープします。

2. 続いて両手を床につけて肘を伸ばし、さらに上体を起こして、同じように呼吸を続けながら20秒ほどキープしてください。

お腹の前面にある腹直筋に効くストレッチです。上体を起こしているときは胸を張り、肋骨など胸の辺りの骨を上に引き上げるイメージで行います。また、骨盤は床につけたままにし、腰を反らせすぎないよう心がけてください。腰が適度にほぐれ、姿勢改善効果が期待できます。姿勢が良くなればそれだけでスラリとして見えるうえ、代謝もアップして脂肪を燃焼しやすくなりますよ。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

photo / 東急スポーツオアシス

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

iOSアプリ

https://apple.co/2FtwnmL

Androidアプリ

http://bit.ly/2uZyNUq
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ