この記事では、ドン・キホーテの情熱価格シリーズから冷凍コロッケをご紹介。「冷凍野菜コロッケ」「牛肉入りコロッケ」「レンジ牛肉入りコロッケ」の3種を実食レビューします。基本の調理方法から味わい、おすすめのアレンジまでお届け!2024年1月3日 更新
高コスパで手間いらず!ドン・キホーテの冷凍コロッケ
ドン・キホーテの情熱価格から展開されている冷凍コロッケ。大容量かつ低価格で楽しめるコスパのよさに加え、少ない油での揚げ焼きやレンチン加熱で忙しいときにも重宝します。SNSでは「コスパ抜群」「常備している」との声も伺えるシリーズです。
この記事ではドン・キホーテの冷凍コロッケ3種を実食レビュー!実際の調理方法や簡単なアレンジもそれぞれご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
1. ドン・キホーテ「冷凍野菜コロッケ」
じゃがいも・コーン・玉ねぎ・にんじん・グリンピースと5種の野菜がコロッケの半分以上の割合を占めている「冷凍野菜コロッケ」。50gのコロッケが10個入っていて、お弁当に入れやすいサイズ感です。
パッケージにはフライパンでの揚げ焼きでも、衣がサクサクに仕上がると記載されています。揚げ物は油の処理が大変ですが、これなら後処理も楽ちんです♪
基本の調理方法
筆者はフライパンで揚げてみました。油を薄く広げ、170℃に温めた油にコロッケを投入。片面に焼き色がついたら裏返し、中火で4分揚げます。揚げ方のポイントは、揚げ焼きの場合はコロッケを動かさないこと。
頻繁にひっくり返さず、焼き色がついたか確認してからひっくり返しましょう。特に野菜コロッケは牛肉コロッケに比べやわらかいため、あまり触らずに揚げてくださいね。
ホクホク食感と野菜のシャキシャキ食感を楽しめる
少ない油で揚げましたが、食べてみるとパッケージ通り衣がサクサクに仕上がっていました。中を割ってみるとコーンやグリンピース、細かく刻まれたにんじんが見えます。じゃがいものホクホク感に野菜のシャキシャキ感がアクセントになっていました。
ソースをかけなくてもおいしくいただけるうえ、やさしい味つけで子どもから大人まで楽しめる味わいです。
野菜コロッケのアレンジとして、ポテトサラダを作ってみました。野菜がたっぷり入ったコロッケをマッシャーやフォークでマッシュします。マヨネーズ、酢、塩、胡椒で味付けすると、具だくさんのポテサラが完成!
ポテトのホクホク感に加え、衣のサクサク感も感じられていつものポテサラとはまたひと味違うポテサラでした♪ 油を使用しているため、酢でさっぱり仕上げるのがポイントです。
商品名 … 冷凍野菜コロッケ
価格 … 322円(税込)
内容量 … 500g(50g×10個)
原材料 … じゃがいも、衣(パン粉、小麦粉、でん粉、食塩)、コーン、玉ねぎ、にんじん、砂糖、乾燥マッシュポテト、グリンピース、食塩、大豆油、香辛料/調味料(アミノ酸)、増粘剤(グァーガム)、乳化剤、(一部に小麦・大豆を含む)
カロリー … 100gあたり119kcal
保存方法 … -18℃以下で保存
2. ドン・キホーテ「牛肉入りコロッケ」
「牛肉入りコロッケ」は仕込み時に2%の牛肉を配合した、赤みがかった色が特徴のコロッケです。原材料はじゃがいも、牛肉、醤油、オイスターソースなどで、ソースなしでもおいしく食べられるように味付けされています。
野菜コロッケ同様、少ない油でもサクサク食感を楽しめるのが魅力。SNSでは卵・牛乳不使用のコロッケとしても人気がある商品です。