無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カチコチの冷凍肉も時短で!急速解凍プレートに「これは便利」「想像以上の効果」

レシピ

2024年2月発売開始予定の新商品「急速解凍プレート」をご紹介します。解凍時間を短縮できるだけでなく、料理をよりおいしく仕上げることもできるとのこと。本記事では冷凍庫でカチコチに凍った食材で実際に解凍時間を計ってみて、どれだけ効果があるのか検証してみました。さて結果は!?2024年1月24日 更新

置くだけで解凍時間を短縮!魔法のようなプレートが新発売

picture

2024年2月より総合雑貨メーカー・ハックから、冷凍食品を急速で解凍できるプレートが新発売!なんでも最大8倍のスピードで解凍できるという、魔法のようなアイテムなのだそうですよ。

解凍時間が大幅に短縮できるのであれば、いつものおうちごはん作りがぐんと楽になりそうですよね。急速で解凍できる理由や使い方をご紹介しつつ、冷凍した肉や魚を使ってプレートあり・なしで解凍時間を比較してみたいと思います。

株式会社ハック「急速解凍プレート」

picture

「急速解凍プレート」は、冷凍食品をのせるだけで解凍できるキッチンアイテム。熱伝導率にすぐれたアルミニウム素材で、薄いまな板のような形状に作られています。

大きさは約W29.5×D0.2×H20.5cmで、重さは約300g。実際に持ってみるといつも使っているまな板よりも軽く感じ、大きさや薄さもとても扱いやすいという印象です。カラー展開は、ブラック1色。

小売参考価格 … 1,680円

アルミニウム素材で解凍時間を短縮

picture

主材質のアルミニウム・アルキド樹脂は熱伝導率にすぐれた素材。食材の冷気を吸収して放熱するので、解凍時間を短縮することができます。

また表面に掘られた溝が、溶けた水や肉などから出るドリップを受けて素材の解凍ムラを軽減。食材の鮮度を保ち、よりおいしい料理を作ることができるんです。

急速解凍プレートのこんなところがうれしい!

picture

急速解凍プレートは、扱いやすいこともうれしいポイント。サッと丸洗いできるのでお手入れも簡単。またプレートの隅には吊るし穴がついていて、吊るし収納も可能なんです。薄くてあまり大きくないので、保管場所にも困らなそうですね。

うれしいポイント

置くだけで簡単解凍
解凍ムラが少ない
鮮度維持でおいしく調理できる
丸洗いできて吊るし収納が可能

使い方は簡単。食材を置くだけ

picture

使い方はごくごくシンプル。プレートの溝のある側の天面に、解凍したい食材を置きます。プレートに触れる面積が大きいほど解凍効率が上がるので、なるべくわん曲しない平たい形状で冷凍しておくことをおすすめします。

picture

プレートに触れた側がやわらかくなってきたら、裏返して反対側も溶かします。状態を見つつ、何度かひっくり返してもOKです。

ラップなどに包んだままでも解凍できますが、食材が直接触れる場合よりも解凍時間は少し長くなります。

急速解凍プレートの使い方

プレートの天面に冷凍食材をのせる
食材を裏返す

より効果的に解凍するコツ・ポイント

picture

プレートの下に割りばしなどを置いてプレートを少し浮かせると、放熱効果が上がりより効果的。また上下2枚のプレートで挟んで解凍すると裏返す手間が省け、さらに解凍時間を短縮できます。

より効果的に解凍するには?

プレートを少し浮かせる
上下2枚のプレートで食材を挟む
なるべく平たい形状になるよう冷凍しておく

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ