無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[さぬきうどん]撮りたくなる”映えうどん”6店!〜金箔うどんにカラフルうどんなど〜│香川

旅行・おでかけ

”うどん県”香川のさぬきうどんが進化中⁉︎ 香川でSNSを賑わす華やかなうどんが続々登場しています。色彩豊かなうどんや珍しいモチーフのうどんなど、見た目もさることながら味にもこだわったうどんが勢揃い。記念撮影しながら味わいましょう!

食べるだけでご利益あり!?「こんぴらうどん参道店」

picture

「こんぴら金箔うどん」1368円

創業65年の老舗。水、塩、醤油など地元の素材にこだわり、手間暇を惜しまず昔ながらのさぬきうどんの製法を守り続けているうどん店です。麺のコシ、もちもち感が格別です。

写真の「こんぴら金箔うどん」は地元を盛り上げようと、金毘羅の「金」にちなんで誕生しました。つけだしは、温・冷から選べます。

picture

「しょうゆ・天ぷらセット」920円

こちらもおすすめ!麺のうまさが堪能できるしょうゆうどんは、店の人気No.1!

picture

登録文化財にも指定されている築百数十年の建物。外観は当時のままです。

■こんぴらうどん参道店(こんぴらうどんさんどうてん)
住所:香川県琴平町810-3
TEL:0877-73-5785
営業時間:10~16時(土・日曜、祝日9時〜)
定休日:無休
アクセス:ことでん琴電琴平駅から徒歩7分
駐車場:10台

カフェ風店内で味わうこだわり麺「カマ喜ri」

picture

「かけうどん」小400円

3日間熟成した麺をイリコをベースにした4種類のブレンドだしで味わう「かけうどん」が人気。小麦の香りがふわっと広がる太麺にだしがよく絡んで絶品です。顔のように仕上げたトッピングが可愛く、思わず写真に撮りたくなります♪揚げたての天ぷらとのセットもおすすめ!

picture

電気店だった建物をカフェのようなおしゃれな内装にリノベーションしています。

■カマ喜ri(かまきり)
住所:香川県観音寺市柞田町甲46-3
TEL:0875-24-8288
営業時間:11~14時(水曜は~13時、うどんの提供はなし)(売り切れ次第終了)
定休日:日曜
アクセス:JR観音寺駅から徒歩15分
駐車場:20台

暑い日に食べたい!一面のすだちが香る一杯「純手打うどん よしや」

picture

「すだちひやひや」小490円

純手打ちの人気店で、県内外から客が訪れるセルフスタイルのうどん店。昔ながらの正統派さぬきうどんを継承しながら、讃岐もち豚などの地元食材を使ったメニューも提供しています。「すだちひやひや」は冷たいことでだしのコクとうま味がいっそう際立つ一品。果汁も入ったさわやかな6~9月限定メニューです。

picture

「かけ小」(1玉)340円

小腹が空いた時にもちょうどいい「かけ小」。手打ち手切りなのではの独特の食感と強いコシがクセになります。

picture

店からは八の字の稜線が美しい讃岐富士が見えます。

■純手打うどん よしや(じゅんてうちうどん よしや)
住所:香川県丸亀市飯野町東二343-1
TEL:0877-21-7523
営業時間:7~14時(売り切れ次第終了)
定休日:火曜
アクセス:高松道坂出ICから車で10分
駐車場:20台

わかめや野菜を麺に!?練り込み麺の元祖「元祖わかめうどん 大島家」

picture

元祖わかめうどん 大島家の「ざる」550円

約30年前にわかめを混ぜた麺を作り、“練り込み麺”を世に広めたとされるお店。香川県産小麦「さぬきの夢」を無塩で打つという技アリのうどんは、ヘルシーフードとしても人気。「ざる」は緑がわかめ、赤はニンジンなど、練り込まれた素材が色に現れ、風味や味わいもしっかり感じられます。わかめ以外の練り込み麺は週替わりで登場します。

picture

テーブル席と小上がりの座敷があるゆったりとした店内で食事ができます。

■元祖わかめうどん 大島家(がんそわかめうどん おおしまや)
住所:香川県高松市松縄張1013-26
TEL:087-865-2524
営業時間:11時~14時30分
定休日:木曜
アクセス:ことでん三条駅から徒歩13分
駐車場:5台

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ