2020年のオープン以来、行列の絶えない人気店として話題の「ハマブレッド」。とりわけ注目なのが、おいしさはもちろんながら見惚れてしまうほど美しいクロワッサン! そのほかにも風味豊かなこだわりのパンを求めて、遠方から訪れる人もいるほどです。
リセンヌ小路にたたずむ人気のベーカリー
JR石川町駅から元町商店街を結ぶ小径、リセンヌ小路にある「ハマブレッド」。パリの街角にありそうなブルーと白を基調とした愛らしい店構えは、通りの名前にぴったりです。オープン前から毎日のようにココのパンを求めて行列ができるほどの人気を誇っています。
店内は2人も入ればいっぱいなるほどのこぢんまりとした空間。香ばしい焼きたてパンの香りが食欲をそそります。客足の絶えない人気店ですが、店主の池尾さんご夫婦2人で切り盛りしています。
ずらっと並んだパンはハード系を中心に、サンドイッチやデニッシュ、食パンまでバラエティー豊か。どれもこれもおいしそうで、何にしようか悩んでしまいますね。こちらのお店は、カウンター越しに欲しいパンを伝えて購入するスタイルです。
映えすぎる?芸術品のようなクロワッサン
左から、「クロワッサン」260円、「クロワッサンショコラ」290円、「クロワッサンフランボワーズ」310円、「クロワッサン抹茶」300円
看板商品はうっとりするような美しさで話題のクロワッサン! ツヤツヤとした表面、きれいに弧を描く完璧なフォルムにうっとりしちゃいます。スタンダード、ショコラ、フランボワーズ、抹茶の4種類があり、整列して並ぶ様子はまるでアート作品のようです。
プレーンのクロワッサンはサックリとした食感で、ふんわりバターが香るシンプルなおいしさが楽しめます。抹茶は濃厚で苦みがあり、本格的な抹茶の味わい。ショコラは真ん中に入っているチョコレートの豊かな風味が口いっぱいに広がります。鮮やかなカラーが印象的なフランボワーズは、中のチョコレートとフランボワーズの爽やかな風味が絶妙にマッチ! 抹茶、ショコラ、フランボワーズともに外側の生地だけでなく、中も色の層になっていることにも驚きが。
ハード系からスイーツ系までどれも極上の味わい
「栗とほうじ茶」(写真奥)280円、「クランベリークリームチーズ」(写真手前)280円
クロワッサンのほかにもいろいろな種類があります。クランベリークリームチーズは、クランベリーの甘酸っぱさとクリーミーなチーズのハーモニーが抜群。栗とほうじ茶は、元々秋の限定商品だったそうですが、お客さんから好評でレギュラーに昇格したのだとか。和を感じさせるほうじ茶の香り、ホクホクとした栗の食感がアクセントになっています。ハード系のパンは、噛みしめるほどに小麦本来の味と香りをしっかり感じられて、パン好きにはたまらないおいしさです!
「ハマブレッドドッグ」390円
パンからはみ出すほど大きなソーセージとザワークラウトをサンドしたのは、店名を冠したハマブレッドドッグ。ずっしり大きなソーセージですが、マスタードとザワークラウトの酸味がほどよく、さっぱりいただけます。パンがハード系なので、食べごたえも満点。ランチにもぴったりですね。
「あんバター」240円
あんバターは細長いパンがちょうど口に収まるサイズ。厚めの無塩バターと上品なあんこ、ハード系のパンが見事なバランスです。
「全粒粉のスコーン」(写真手前)210円、「全粒粉のチョコスコーン」(写真奥)230円
全粒粉のスコーンはプレーンとチョコの2種類があります。全粒粉ならではの豊かな風味と、サックサクの食感がクセになる!チョコはもちろん、プレーンもこのまま何もつけなくても十分なおいしさですよ。
「ダークチェリーデニッシュ」340円
デニッシュは3種類ある中から、ダークチェリーをチョイス。軽やかなデニッシュにカスタードクリーム、ダークチェリーがたっぷり詰まっていて、果肉の味もしっかり感じられます。デニッシュは旬のフルーツを使ったものが登場することもあるそうなので、季節によって違う味が楽しめるのもいいですね。