リサ・ラーソンの想いが詰まったシリーズ
グスタフスベリ社のテーブルウェアから、スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンがデザインした新シリーズ「SIXTEN」が登場。オンラインショップ「トンカチストア」と代官山の直営店「TONKACHI,6」で販売中です。
新シリーズの「SIXTEN」は、アート業界で働く次男のアンドレアスをパートナーに選んだリサが、試行錯誤を重ねて生み出したシンプルの極北。ぐるぐると丸を描いた「CIRCLES」と、縁に沿うように大きく丸が描かれた「EDGE LINE」の2タイプの展開があります。
「簡単に考えることは難しいけれど、今こそ、私たちは、シンプルに、欲張らずに、本質から外れないで、生きていきたいわね」というメッセージ(特設サイトより)が込められた、あたたかい気持ちになれそうなシリーズです。
シンプルでおしゃれな「SIXTEN」シリーズ
1.CIRCLES カップ
ぐるぐると丸を描いた「CIRCLES」デザインのカップ。飲み口の広さやたっぷり入るサイズなど、ゆったり過ごすティータイムや在宅ワークの日にも活躍しそうです。プレートとセットでカップ&ソーサーとして使うのもおすすめ。
2.CIRCLES プレート(18cm)
「CIRCLES」デザインのプレート。カップと合わせてソーサーとして使うのはもちろん、ケーキを乗せたり取り皿に使ったりと、毎日のティータイムで活躍します。
3.CIRCLES ボウル
「CIRCLES」デザインのボウル。1人用の食事ボウルにちょうどいい、直径17cmサイズです。深さがあるのでスープを入れたり、サラダを盛りつけたりするのにおすすめ。
4.CIRCLES キャニスター
「CIRCLES」デザインのキャニスター。ナチュラルでおしゃれな竹の蓋は、シリコン付きでしっかり閉まる安心感。食卓に出すのはもちろん、保存容器としても重宝します。
5.EDGE LINE プレート(18cm)
大きく丸が描かれた「EDGE LINE」デザインの18cmプレート。どんな食卓にも馴染むシンプルなデザインなので、取り皿として数枚揃えておくのもおすすめです。パンやデザートを乗せるのはもちろん、ソーサーとしての使用も。
6.EDGE LINE プレート(24cm)
「EDGE LINE」デザインの24cmプレート。トーストやサラダやメインディッシュと、朝食からディナーまで、幅広い食事で重宝する大きめのプレートです。