無料の会員登録をすると
お気に入りができます

IKEA、TRUCK、BAL…部屋をグンとオシャレにみせるソファ5選

インテリア

オシャレでセンスがいいお部屋にあるものって興味ありませんか? 今回は『FUDGE.jp』で人気連載「#myfavorites」に登場したアイテムの中から『ソファ』をピックアップして5つ紹介します。絶対にインテリアの参考になるはずです!

仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服

■アイテム1. TRUCK FURNITUREの「レザーソファ」

大阪にある「TRUCK FURNITURE」で購入されたという、レザーのソファ。ガッチリと組み上げられたホワイトオーク材のフレームと、牛革クッションを組み合わせたソファだそう。使い込むほどに味が出て、色と艶が深まっていきます。

picture

FURROWED-LEATHER OAK FRAME SOFA 3-SEATER/約650000円

お部屋のシンボルとして存在感をはなっている、こちらのソファ。acoさんはこのソファに並々ならぬ想いがあるのだと、お話を聞いて知りました。

「このソファを購入した『TRUCK』との出会いは、今からおよそ20年前。書店で見つけた『TRUCK WORKS』という一冊のカタログ本でした。本の装丁から紙質、レイアウト、写真に至るまで全てが完璧過ぎて、とにかく鼻息荒くページをめくったのを、今でも鮮明に覚えています。その冊子のなかでひときわ目を引いたのがこのソファでした。威厳のある風格を漂わせるレザーのソファは、私の好みにドンピシャで、とにかく“様になる一生モノのソファ”を探していた私にとっては、これ以外考えられなかったんです。いつかこの完璧すぎるソファーを手にしたい……そう思って紙が擦り減るくらいカタログをめくって、眺めて、数年迷ってお金を貯め、この本を握りしめて大阪にあるTRUCKのショールームへようやく行き、購入しました」

picture

すごく高い買い物だったけれど、今眺めてみても「TRUCKの家具達は、本当にカッコいいなぁ〜」と惚れ惚れするのだそう。そんな運命のような出会い、うらやましいなぁ。

「たくさん座って、心地よくうたた寝して、本を読んで……。当時からはすっかり革の色も、木の色も変化してしまったけれど、人生と共に成長していくこのソファは、今ではうちのシンボル家具になりました。これからおばあちゃんになっても、ずっと大事にしたい。そう思える初めての一生モノ、そんな思いの詰まったソファです」

今の生活の原点は、間違いなくこのソファです、と断言されたacoさん。このソファが似合うように、自分の部屋を整え始めたからだといいます。

「当たり前のことだけど、まずはきちんと掃除をすること。その積み重ねが、自分らしい温かみのある部屋づくりのきっかけになったんじゃないかなと思うんです」

→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

コチラの記事

■アイテム2. 二人でも、ゆったり座れる「BALのソファー」

楽天で購入したというBAL(バル)のソファー。モスグリーンの深い色合いが、アンティーク風にみえるところが気に入っているのだそう。素材がコーデュロイなので、お部屋の中に温かみもプラスしてくれます。

picture

BALのソファー/78000円ほどで購入

「引越しを機に、二人で座れる大きなソファーが欲しいなと思っていたんです。中でもコーデュロイ生地のものがどうしても欲しくて。探していたところ、このソファーと出合いました。緑がお部屋の差し色になって、とてもお気に入りです。二人暮らしですが、三人掛けでとにかく大きいのですぐに寝そべってしまいます。夕食の後は必ずソファーでくつろぎながら、Netflixなどを見て過ごします。もはや自宅での私の定位置ですね」

→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

コチラの記事

■アイテム3. モダンデコの「3人掛けソファベッド」

「モダンデコ」で購入されたという3人掛けのソファベッドです。アームレスでシンプルなデザインだけど、座面が広くゆったり座れるソファ。背もたれはリクライニング式で、ソファベットにもなるのだそう。

picture

モダンデコのソファ/50000円ほどで購入

「テレビの購入に合わせて、目線の高さにあったソファーが欲しいと思い、この商品に出会いました。ラグの上に座るだけでなく、ソファがあるおかげでいろんな体勢になれるので、リビングで快適に生活をすることができています」

picture

アームレスである分、圧迫感がないので部屋を広く感じさせることもできます。

「座り心地だけでなく、木目調とファブリックの大人っぽいデザインなので、インテリアにもすぐマッチしたのが良かったですね。視覚からも癒されているので、気に入っています」

→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

コチラの記事
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ