「結べない長さ」ってこんなに可愛いんだ♡
この春大注目の「ミニボブ」。イメチェンで挑戦した方も多いかもしれませんね。一方で、アレンジの仕方がわからない…という声もチラホラ。そこで今回は、ミニボブがさらに可愛くなるアレンジ技をご紹介します。
花粉が気になる時期もスッキリ過ごせるヘアアレンジは特に必見です。すべてセルフ動画なのでまねするだけでOK!ぜひ、ミニボブの可愛さを存分に楽しんでくださいね♡
印象が変わる♡顔周りアレンジ7選
1.ピン1本ハーフアップ
ピン1本で仕上げる大人ハーフアップ。可愛くなりすぎずしっとりとした雰囲気に仕上がるので、オフィスヘアとしてもオススメです。
①トップの分け目をなくす。
②トップの髪を取りねじる。
③ねじれた髪と土台の髪をピンで挟み押し込む。
④毛先を外ハネに巻く。
⑤オイルなどで整えて完成。
2.シースルーバングアレンジ
前髪を変えるだけで、顔の印象はガラッと変わりますよ。軽やかなシースルーバングは春らしさ満点でオススメです。ねじるだけでOKの簡単アレンジです。
①ややサイド寄りから前髪を薄く取りながらねじり編みをする。
②こめかみまで編めたら、ねじれている部分を軽くほぐす。
③アメピンで固定する。
④前髪を軽く巻いて完成。
3.ハーフアップお団子
ピョコンと飛び出す髪もご愛敬。ボブならではの可愛さを楽しめるハーフアップお団子です。ほぐすのはお団子ではなく土台のみ。ゴムは、髪をしっかりキャッチしてくれるスプリングゴムがオススメです。
①耳上の髪をザックリとる。
②後頭部で輪っかのお団子にする。
③土台の髪をほぐして完成。
4.ねじるだけハーフアップ風
ハーフアップではサイドの髪が届かない方必見!両サイドの髪をねじって留めるだけの「ハーフアップ風」がオススメです。大ぶりのイヤーアクセを着ければ小顔効果も抜群です。
①顔周りの髪を残し耳前の髪をロープ編みにする。
②いったんアメピンで留めた後、飾りピンを留める。
③ねじれた部分をほぐす。
④逆サイドも同様にアレンジをして完成。
5.トップふんわりお団子ハーフアップ
ボリューム感が可愛い、高い位置で作るお団子ハーフアップ。お団子も土台も大胆に思い切ってほぐすのが可愛さのポイント。直毛さんは、あらかじめ軽く巻いておくと◎。
①顔周りの髪を残し、こめかみからジグザグにトップの髪を取る。
②頭頂部で輪っかのお団子(小さめ)を作る。
③お団子を引き裂くように、前後左右思いっきりほぐす。
④土台もめいっぱい引き出して完成。
6.編み込み風サイドアレンジ
左右アシンメトリーなシルエットがオシャレな、編み込み風アレンジです。くるりんぱを3回するだけなので、不器用さんも心配なし。アシンメトリーにすることで、ボリュームが出すぎるのを防ぎます。
①顔周りの髪を少し取り、くるりんぱをする。
②そのすぐ下の髪を取り、①にかぶせてくるりんぱしてほぐす。
③逆サイドはこめかみの髪を取りくるりんぱしてほぐす。
④整えて完成。
7.かんざしハーフアップ
楕円上に整ったお団子の形とかんざしの存在が大人っぽい、大人女子にピッタリのハーフアップお団子。かんざしは、お団子の両端をキャッチするように挿し込むのがポイントです。
①耳上の髪をジグザグに取り、輪っかのお団子にする。
②お団子を左右に引っ張りしっかりほぐす。
③ほぐしたお団子の上下をひっかけるようにかんざしを挿し込んで完成。