無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんな食べ方あったのか!スマッシュドブロッコリーに「これはいいね」「すぐ作れる」

レシピ

食感もビジュアルも新しいブロッコリーレシピが海外のSNSで話題!ゆでたじゃがいもを潰してオーブンで焼く「スマッシュドポテト」のブロッコリー版「スマッシュドブロッコリー」の作り方をご紹介します。「見て楽しく、食べればやみつき」のひと品です。2024年3月21日 更新

カリカリほくほく。スマッシュドブロッコリーのレシピ

picture

調理時間25分

蒸して潰したブロッコリーをオーブンで焼き上げる新感覚のレシピ。とろけるチーズと粉チーズのダブル使いがブロッコリーのおいしさを引き立てます。

チーズはカリカリ、ブロッコリーはほくほく!食べ始めると止まらなくなる、おつまみに向くひと品です。

材料(2人分)

picture

ブロッコリー ... 100g

とろけるチーズ ... 50g

粉チーズ ... 大さじ2杯

オリーブオイル ... 大さじ1杯

粗挽き黒こしょう ... 小さじ1/2杯

コツ・ポイント

ブロッコリーのレンジ加熱が終わったタイミングでオーブンの予熱をはじめましょう

下準備

picture

ブロッコリーはたっぷりの水に浸し、しばらく置いて汚れを浮かします。軸を持って振り洗いし、水を換えて2~3回繰り返します。

作り方

1.ブロッコリーをレンジで加熱する

picture

水気を切ったブロッコリーを耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで2分30秒加熱します。加熱が終わったらキッチンペーパーで水気を切ります。

オーブンを200℃で予熱します。

2.オーブンシートにチーズとブロッコリーをのせる

picture

天板にオーブンシートをしいてチーズ、ブロッコリーの順にのせます。

3.ブロッコリーを潰す

picture

ブロッコリーにコップの底をギュッと押し当てて潰します。

4.チーズソースをかける

picture

オリーブオイルと粉チーズ、粗挽き黒こしょうを混ぜ合わせ、ブロッコリーの上にかけます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ